目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2011年11月12日/11月23日)

のどかな秋。平穏なペンギンの家族たちです。


左からはんぺん君、左緑黒ちゃん、きんとき君の育ての親子です。
先程の3羽にアスール君(手前左)、だいず君(手前右)。アスール君はきんとき君やだいず君の実の父親ですが、微妙な距離感です。
きんとき君やだいず君の妹にあたるひじきちゃん。
ちくわちゃんがやってきました(右手前)。
マイペースなコペンちゃん。
すっかり達観したようすの右緑君。
そらまめ君・あずきちゃんの巣にちょっかいを出そうとするだいず君。そらまめ君とだいず君、喧嘩していました。
そらまめ君、だいず君をおっぱらいます。
あずきちゃんといちゃつくそらまめ君。
2羽、きりっと並びました。
こちらはまったりくつろぐきんとき君と左緑黒ちゃん。
泳いでいるペンギンにはついついお客さんの手が伸びますね〜。
以下、11/23撮影。きんとき君と左緑黒ちゃんです。
ごはんの時間です。
ちくわちゃんが飼育員さんの足元ににじり寄ります。
ちくわちゃんに餌を与える飼育員さん。ひじきちゃんもにじり寄ります。
ひじきちゃんにも手渡し給餌。
高齢の右緑君とコペンちゃんにも手渡しです。
餌の後、巣穴に隠れていたひじきちゃんでしたが、飼育員さんに連れだされました。
ひじきちゃんお触りタイム。
さて、そろそろ終了です。
ひじきちゃん、水の中に戻されました。
よいしょっと。陸に上がります。
アスール君(奥)と一緒に雄叫び中のひじきちゃん。手前はちくわちゃんです。ひじきちゃん同様人工育雛で育てられたちくわちゃんですが、お触りペンギンというわけにはいかないようですね(苦笑)。