目次に戻る


男鹿水族館GAO
(秋田県男鹿市 2011年11月4日)

この春、ジェンツーペンギンとイワトビペンギンがそれぞれ3羽ずつ繁殖したそうです。いいことですね。


午前の給餌中でした。ジェンツーとイワトビがまとまった数、展示されています。プールもわりと深く、水面は背の高さ近くありました。
食べた数を記録しているようです。
イワトビ、若鳥ちゃんのような。
かなりブレブレ(~_~;)。
ジェンツーペンギンは3羽育ったようです。
イワトビペンギンも3羽。こちらのイワトビたちは、東日本大震災くらいの時期に産卵されたそうです。
少し時間をおいて再訪。イワトビは岩の上に集中しています。
親子でしょうか、右端の個体には飾り羽がありません。
別の若鳥ちゃんのアップ。
泳いでいる姿はまるで飛んでいるよう。
「ペンギン社」です。ペンギンは一生相手を変えないとか・・・?
まったり腹這っているジェンツー。
ジェンツーはジェンツーで固まっています。
羽のお手入れ中のイワトビ。
背中を向けていますが、何となくカッコイイです。
こうやって羽を広げているジェンツーも何となく可憐。
腹這っていても可愛いです。
お尻から撮りました。
ホッキョクグマ・豪太くん。釧路から来たお嫁さんのクルミちゃんとうまくいくといいですね。
水族館から見た穏やかな海。28年前の日本海中部地震では、このあたりも津波に襲われたそうです。東日本大震災の際は、津波は大丈夫でも揺れや停電、物流停滞等で、少なからず被害はあった地方かと思われます。元気になっていくといいですね。