目次に戻る


松江フォーゲルパーク
(島根県松江市 2011年10月23日)

姉妹園に3つの“花鳥園”(掛川、神戸、富士)。人懐こいケープのきょうだいたちがお散歩していました。


自由に触れるケープペンギンの羽です。
お持ち帰りはご遠慮(笑)。
熱帯温室内のプールには、人懐こいきょうだいがいます。
今日は4羽。出張戻りで休暇中の個体が別に2羽いるそうです。
屋外にも展示場。なお、ここのペンギンたちは夏季は休暇だそうですので、注意が必要です。
8羽ほど目視で確認出来ました。
東京・上野動物園のバンドっぽい個体発見です。
茂みの中に隠れると見えません。
再び温室内のプールです。
立ってみたり・・・。
泳いでみたり・・・。
さて、時間です。衣装を着せられた個体です。
ハロウィーンですね。
1羽だけ、泳ぎっぱなしの個体が。しずくちゃん(3歳)だそうです。
仕方がないので他の3羽だけでお散歩準備中。1羽は人の中に紛れて脱走中です(笑)。
トコトコトコ。
さて、いったん休憩。お客さんが思い思いに写真を撮っていきます。
立っているのがムサシくん(5歳)、はらばっているのがはるかちゃん(7歳)で、はるかちゃんは換羽前でちょっとだるそうです。
ななみちゃんは3歳とまだ若く、ちょこちょこ歩き回ってしまうので、囲いで囲まれてしまいました。
さて、そろそろ戻ります。
トコトコトコ。
戻ってみるとしずくちゃんがいました。しずくちゃんは唯一膝の上に載せて写真撮影の出来るペンギンだそうです。午後には写真タイムもあるそうです。がんばってね。
展示場に戻されます。
ここはペンギンの説明書きが書かれているのですが、お散歩中はこんな案内になっています。
亜成鳥の写真。うち1羽は幼かりし頃のはるかちゃん、あとの2羽は出張休暇中の姉と他館に転出した兄だそうです。
よいしょっと。
衣装の写真が掲示されています。
屋外展示場の穴。お昼でしたがお天気が悪く、いまひとつボケた写真しか撮れませんでした。穴の中でくつろぐ2羽です。
別の岩の陰に隠れている個体と、巣材を運ぶ個体。
一生懸命に巣材の調達です。
どこにペンギンがいるかわかります?
繁殖に入るのでしょうか。かわいいあかちゃんが生まれるといいですね。