目次に戻る


埼玉県こども動物自然公園
(埼玉県東松山市 2011年10月8日)

4月にオープンした「ペンギンヒルズ」を訪問しました。


入園後、結構歩きます(~_~;) やっと見えた入口です。
何だか楽しみ。
綺麗なプールが見えます。何羽か泳いでいました。
二重扉の内側に入りました。プールには波が立っています。
二重扉の内側はペンギンは自由に歩けます。人間のエリアはロープで制限されていますが。こちらは小高い丘。中央にズームすると・・・。
人工の巣穴のようでした。
成鳥模様が20羽くらい。今年1月に生まれた幼鳥を探してみましたが・・・。
プールから離れた二重扉の脇にいました。
人懐っこいです。
近づいても動じません(というより、向こうから近付いてきます)。
他の動物も見に行くことにしました。途中買ったさつま揚げ。
先程とは別の入り口です。
人間の入れる通路に出てきていた幼鳥“ペンペン”です。
人に囲まれても平気。
成鳥は、陸にあがったり水に入ったり、忙しそうです。
まとまった数いると、壮観ですね。
また水の中。
いっぽう、ペンペンは触られても平気です(飼育員さん監視下です、念のため)。
成鳥が陸に上がりました。
ペンペンは人を見上げてきょとーん。
成鳥がどやどやと寄ってきます。
そう、餌の時間だったのでした。
「赤青、グラママ」「黄色白緑 アルジャーノン 2」など、与えるごとに声を出します。
みんなご飯が欲しいようです。
魚をくわえてスタコラサッサ。
ペンペン含め24羽、全員が何匹食べたかカウンタで数えています。
給餌終盤、食べ足りない個体に集中的に給餌ですが、寄ってくる食べ過ぎ個体はこうやって足でシャットアウトです。
給餌が終わると泳ぎだす成鳥たち。
成鳥たちをしり目にくつろぐペンペン。もわっと羽が出てきています。
成鳥が陸に上がったところで泳ぎだすペンペン。
その成鳥たち、波打ち際でくつろいでいました。