目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年10月1日/10月8日/10月16日/10月30日)

雛が孵り始めました。秋の繁殖、うまくいきますように。


年の差カップル。雛が生まれるといいですね。
現役カップル。こちらはそろそろ繁殖モードのようです。
また別の巣。卵を取り出して検査しようというところでした。
ビーバー池でもこのとおり。
と思ったら、何事もなかったかのような191番&208番でした。
ビーバー池から引っ越してきた310番。284番ちゃんとカップル?
以下、10/8撮影。9月23日に動物慰霊祭があったのですが(私は参加できず)、その際の慰霊動物にもなっていたようです。ハチおばあちゃんが7月に亡くなりました。
暫くバックヤードで療養していた305番が戻ってきました。
こちらもバックヤードで採食訓練を受けていた313番です。
303番も戻りました。この個体も採食訓練のためのバックヤード入りでしたが、自力採食できるようになった後も313番の見本として暫く残っていたようです。
以下、10/16撮影。同じ303番ちゃんです。換羽?大人模様がのぞいています。10/22生まれですのでもうすぐ1歳です。
不忍池側の2階で雛ちゃんです。10/9孵化。
飼育員さんの姿が見えて興奮するペンギンたちです。
餌の時間です。
換羽中の303番ちゃんは手渡しで貰っています。
「おねえちゃんごはんちょうだい〜」305番ちゃん。
299番ちゃんと313番ちゃん、1歳違いのきょうだいです。
こちら、モノレール側の1階席で、10/12孵化の雛ちゃんです。
以下、10/30撮影。雛誕生の案内です。ここの巣のカップルは近親カップルのため、他の巣の卵の仮親になっているそうです。
裏側にも2羽の雛がいます。
満1歳の303番ちゃん、すっかり大人の模様になりました。
10/9孵化の雛です。もう親のお腹の下には入りきらないようです。
餌の時間。飼育員さんの足元にも何羽か。
303番ちゃん、上から餌を欲しがっています。
313番ちゃん、強制給餌(~_~;)
上から餌を欲しがる個体にも与えています。
雛のいる巣もチェック〜。
元東園ペンギンプール、こんな施設になりました。