目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年9月3日/9月10日/9月19日/9月24日)

たまごの季節です!


巣をつくっています。
片方が巣にもぐり込んでいます。中をよく見ると・・・。
たまご発見!2個ありました。繁殖シーズン突入ですね。
あれ、この310番ちゃんは、ビーバー池にいたコでは・・・。
309番ちゃんもメインプールにお引っ越しでしょうか。
315番ちゃん、ずっと泳いでいてやっと陸にあがったところです。この個体もビーバー池から引っ越してきたようでした。
以下、9/10撮影。他の亜成鳥はみなバックヤードで、唯一展示されている亜成鳥の304番ちゃんでした。
298番ちゃんです。両親が繁殖期に入ったのですが、その邪魔をすることが多いということで、一時的にビーバー池に隔離されることとなりました・・・。
以下、9/19撮影。左の穴を覗いてみると・・・。
たまごを産んでいました。
2階の奥は・・・。
こちらも、産卵したそうです。
敬老の日。最古参の64番ちゃん、換羽はまだかな。
次に古参の67番ちゃんは、若い302番君と仲良くやっていました。
以下、9/24撮影。ビーバー池でたまごを抱いている親鳥です。
ビーバー池でくつろいでいます。
ビーバー池のラブラブカップル。
メインプールでは餌を待っている軍団が・・・。。
後方の人だかりならぬペンだかり。
右端の巣穴から巣材泥棒でした。左の巣穴で抱卵中です。