目次に戻る


犬吠埼マリンパーク
(千葉県銚子市 2011年8月12日)

東日本大震災後初訪問。隣接する旭市では津波で死者も出ましたが、ここはどうやら無事だったようです。


こんなイベントがあるんですねぇ。14時過ぎの入場でしたので、残念賞でした。
ペンギンプール、見たところ無事でした。
展示は37羽。ホテル出張中の4羽とバックヤードの2羽の総勢43羽。去年並みか若干増えているいるようで、よかったです。
暑いせいか、シャワーが心地よさげです。
ぞろぞろ前に出てきます。
そうです、飼育員さんが出てきました。
見事な手さばきで1羽1羽魚を与えています。アジとイワシ、好き嫌いのある個体とそうでない個体があるようです。
餌も終盤。
終わった個体は泳いでいます。

なお、隣のイルカプールは、大地震の影響でろ過装置が損傷し、海水を直接入れることで水質維持をしているとのこと。見るからに緑色の水をしていました。イルカは元気そうでしたが・・・。
左に緑のバンドをしている個体は人工育雛で育った個体だそうです。長生きするように、「長いもの」の名前がついています。ちなみにこのコは2月16日生まれの「ジャージャー」、母親が「ワンコ」だそうです。他にはペペロンチーノから「ペペーノ」とか、「チャンポン」なんていう個体もいるそうです。
「ジャージャー」は人に馴れていて、触らせていただきました。
さて、食事も終わりです。
飼育員さんが掃除に来られました。
水で丹念にお掃除です。
ペンギンたちは勝手に綺麗になっていく展示場で思い思いの姿勢です。
出口にこんなものが。イベント用の道具でしょうか。