目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年8月7日/8月12日/8月13日/8月15日/8月21日/8月28日)

夜間開園時の訪問が多い1ヶ月でした。秋に向けてそろそろ繁殖準備のようです。


18時前でしたが、夕立の直後で真っ暗。節電の案内です。
ペンギンたちはまったり。
年の差カップルです。67番さんがやっと換羽に入りました。
ビーバー池も節電中。
みんなまったり。
暗くて写真になりません。
ここを指定席に伸びている295番(手前)。
閉園まではまだ少々ありましたが余りの暗さに退散しました。18時40分くらいだったでしょうか。
以下、8/12の開園直後。水を抜いて掃除中でした。
こちらもだんだん水がなくなっていきます。展示場、反対側も塗り替えたようですね。
飼育員さんがお掃除です。
水は空っぽ。珍しそうにおりていくペンギンたちです。
やがて水が入り始めました。
まだまだ水は浅いのですが、泳ぎたくて仕方がないようです。この後水がたまってからこちらもご飯となりました。
こちらはご飯。実習の方が来られていました。
豪快に飛び込んでいました。
以下、"真夏の夜の動物園"8/13撮影。19時頃のビーバープールには光がなく、写真になりません。
メインプールは20時近くになっても何の写真かは何とかわかる代物です。
以下、"真夏の夜の動物園"8/15撮影。17:15からの「ペンギンの夕ごはん」に何とか間に合いました。
普段の夕食より2時間近く遅いので、空腹&いらいらがつのっているペンギンたちです(笑)。人も多く、頭が写っています・・・。
ビーバー池は更に待ちぼうけ。
案内です。
近くにはガイドさんが来られていました。
飼育員さんが掃除をされていますが、もう待ちくたびれている模様です。
陸上で餌をもらおうとする個体は大体決まっているようです。
やっと餌を投げ入れると我先にと食べるペンギンたち。
ハチちゃん亡きあと最古参の64番さん。換羽は彼女を残して終了したそうです。
閉園間際。やはり写真になりませんね。
以下、8/21の18時過ぎ撮影。まだペンギンたちの動きが楽しめます。
50分後。全く写真になりません〜(>_<)
以下、8/28の17時台後半に撮影。194番・196番ペアが巣籠りモード。
246番・248番も巣材をせっせと運んでいます。
299番も・・・?
こちら、195番と197番。大半のケープペンギンが体重3キロ台の中、195番は4〜5キロあるそうです。
ビーバー池には巣材がありません。
穴が好きな個体もいるんですけどね。
18:35頃。日没が早くなり、もう暗くて何も見えません。
夜間開園最終日。記念に1枚・・・ですが、暗くて何が何やら。18:55頃、閉園間際でした。