目次に戻る


サンシャイン水族館
(東京都豊島区 2011年8月4日/8月16日)

新装オープン。さっそく行ってみました。


建物1階です(水族館は10階)。8/4オープン初日に訪問です。
ペンギンビーチは多少の改修をした程度。もともと立派でしたので、よかったです。
角度を変えました。
謎の階段。ペンギンは勝手には通れません。
種類紹介。食事タイムの案内もあります。
突然音。ここのつくりも以前と同じ?でも、この裏側の覗き穴は、ありませんでした。
ラブラブ。右側の個体は上野動物園にいたような気がします。
だんだん暗くなってきました。
うーん、写真撮れる状態ではありません・・・。
と思ったら、明かりがつきました。
ブレますが、まあまあ撮れます。
泳いでいます。左にピンクのバンド。ミニアクアで出てきていた「ショウちゃん」かもしれません。大人模様に着替え完了です。
亜成鳥結構いました。工事中もせっせと繁殖していたようです。
こちらは左に緑のバンド。「ニコラくん」かな。こちらの換羽がそろそろなのか、来年までお預けなのか、ちょっと気になります。
まだ若そうです。バンドが見当たりません。
バンドなし個体、さかんに泳いでいました。
閉館間際。まったりです。
再会嬉しいです〜また来ますね♪
8/16再訪しました。今度は開館直後です。
餌が近いのでしょうか、みんな待っています。
活発に泳ぐ子も多いですね。
飼育員さんにまとわりついているのは、人工で育ったペンタくん。大人の羽に変わりました。
こちらも人工育ちのダイちゃん。
さて、解説の時間です。
餌の時間。
ボードを使っての解説です。
こちらはショウちゃんのようです。大人になって雰囲気が変わりました。
人工育ちの生後8ヶ月。紫バンドがついていました。いぶきちゃん、と言っておられたような気がしますが、正確には覚えてません(汗)。このあと“どんぶらこ”とプールを移動していました。
緑バンドはちょうど生後1年のニコラくん。そろそろ換羽でしょうか。
飼育員さんの股の間に注目です。点眼薬を投与されていた感じでした。