目次に戻る


仙台市八木山動物公園
(宮城県仙台市太白区 2011年7月9日)

東日本大震災後初訪問。地震の爪痕もありました。


入口です。快晴で見るからに暑そうです。
ペンギン池の前は休憩所になっていて、陰でやや涼しそう。
池の左端にはこんな像が。
左端から右側をみました。謎の表彰台。ペンギンは奥に4羽います。
食事タイムはペンギンの個体数が減ったため中止とのこと。冬に減ったらしい、と、飼育員ではない職員さんに教えていただきました。
ペンギン4羽はいつも一緒に行動するそうです。
右側から左側をみました。プールの水は浅めです。水の中に魚があります。
水に入りたそうな、でも仲間が入らないのでやめようかという感じです。
地震のためサル山には多くのヒビが入り、危険な箇所もあったそうで、一部崩して整備しなおしているということです。
戻ってみると、先程水に入りたそうにしていた緑バンドは腹這っていました。
やがて動きだします。
2羽でじゃれあい。
写真失敗ですが、こんなシーンも。
やがて、みんなでトコトコトコ。
プールの真ん中にきました。
1羽が水の中に。
他の個体も倣います。
みんな水に入りました。
みんな一緒に泳いでいます。
食事もみんな一緒。
みんなで右側に行きます。
やがて、3羽が陸にあがりました。
1羽だけ残っていますが・・・。
やがてみんな陸にあがりました。
手前側への移動もみんな一緒です。
1羽だけ右側に残り、3羽が一緒です。さて、どうしよう。
やはり一緒に水の中へ。
泳いでいます。でも、水が浅くて泳ぎにくそう。
1羽だけ陸に残っています。
やがてみんな陸にあがりました。
よいしょっと。やっぱりみんな一緒にくつろぎたいね〜。
4羽一緒に思い思いの姿勢でいます。羽のお手入れも大事ですね。もうすぐ換羽。暑さも厳しくなりますが、無事にのりきってほしいです。