目次に戻る


那須どうぶつ王国
(栃木県那須郡那須町 2011年5月28日)

地震の影響が少なからず。雛ちゃんに希望を託したいですね。


真ん中がケープペンギンの「あかり」ちゃん。東日本大震災1時間前に産卵され、本震・余震にも負けず親が守り抜いたという卵から孵ったそうです。あとの2羽はフンボルトペンギンの「ともり」ちゃんと「たまえ」ちゃんで、どっちがどっちかはわかりません(苦笑)。
あかりちゃんが4/19、ともりちゃんが4/26、たまえちゃんが4/29に孵化したそうです。
展示場全体です。
以前ケープペンギンがいた展示場にはフンボルトペンギンが。
ケープペンギンは、あかりちゃんとその両親を除き、東日本大震災後転出したそうです。地震の影響で飼育員さんの手が回らなくなってしまったということだそうです。
1月訪問時に展示されていた12月生まれの雛ちゃん、および、1/2に孵化し1月訪問時はまだ展示されていなかったという雛ちゃんも、せっかく人に馴れたのに転出ということで、飼育員さんは残念がっておられました。
あかりちゃんの両親は、今回はバックヤードで展示なし、でした。
福島県郡山市から幼稚園児が団体で来ていました。餌やりイベントです。右端の茶色・黄色の上着の男性は飼育員さんです。
お腹すいたようですね。
陸から狙っています。
昨年春生まれのイクラちゃんとタラちゃんです。別居中でした。
再び、雛ちゃんズです。あくびしています〜。
17度、湿度85%でした。
温湿度計は水槽の脇に置いてあります。
餌の終わった成鳥たち。
亜成鳥たち。
羽もすっかり使い古しました。
もうすぐ換羽で大人模様になりますね。
再度、餌タイムです。お客さんの給餌が終わったあと飼育員さんが給餌しています。
人に馴れた「あした」ちゃんと子供が一緒に写真を撮ろうとしているところです。
雛トリオ。
もう1枚。
あかりちゃんのアップ。
ともりちゃんとたまえちゃんはもうおねむ。
元気に育ってね〜。