目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年5月8日/5月15日/5月22日/5月29日)

若鳥ちゃんたちが次々換羽。ペンギンがだんだん綺麗になってくるシーズンです。


夏日の日。暑いですし、換羽の個体もいて大変そうです。
真ん中は昨年3月生まれの302番。換羽中です。
ビーバー池でも、ぐったり。
315番。新顔です。
以下、5/15撮影。葉っぱで遊んでいる亜成鳥。
バンドが306。元グリーンちゃん、昨年11月生まれ。ついに大人バンドになりました。
305番。元イエローちゃん、昨年10月生まれ。
304番。元ブルーちゃん、昨年10月生まれ。
303番。こちらは元ピンクちゃんで、やはり昨年10月生まれです。
換羽前でモコモコの300番。昨年2月生まれです。
こちらも大人に変わりつつありますね。297番かな?294番も、モコモコでした。一方、298番は前の週に換羽していたようですが今回見つけられず。
313番。1月生まれの最年少です。
309番。換羽はまだのようで、泳いでいます。
310番。換羽はほぼ終了。若干残っている古い羽が可愛いです。
295番と両親。295番の換羽はまだのようです。299番?もまだのようでしたが、余りきちんと確認出来ていません。
換羽の終わった302番でした。あと、隣の池の310番も、換羽ほぼ終わったようです。
以下、5/22撮影。最年少313番。
真ん中、大人になろうとしています。
こちらも大人の準備中、でしょうか。
無事大人模様。襟巻が残っているのがラブリーです。
左は大人模様になった302番、右は多分67番。年の差ですね。
ビーバー池。亜成鳥が口をあけています。暑いですからね〜。
以下、5/29撮影。最年少313番と両親です。
換羽さなかの295番。
換羽が終わって綺麗になった298番。はっきり確認は出来てませんが、299番らしいコも換羽していたようでした。
換羽中の294番。右隣は換羽が終わった300番です。
309番もようやく換羽。お腹が割れてます(笑)。
こちらは・・・下の個体は昨年末転入してきた191番でした〜。