目次に戻る


日立市かみね動物園
(茨城県日立市 2011年4月29日)

3/11東日本大震災での被害の大きい茨城県沿岸部に立地しています。無事でよかったです。


以前訪問した際は、ペンギンプールはここにありました。地震の前に既に新プールに引っ越していて、ペンギンは無事だったそうです。
その新プールです。個体紹介が5羽分あります。
角度を変えるとこんな感じです。
また角度を変えました。
ひたすら泳いでいます。
白バンド。一昨年6月生まれです。前回訪問時(2009年8月)の雛ちゃんでしょうか。
岩をペンギンカラーに塗っています。
横からアクリルガラス越しにも見れます。
こんな感じ。
ペンギンの解説もありました。
フンボルトペンギンの紹介です。
こんなペンギンも。
被災地ではありますが、日常を取り戻しつつあるように思いました。
「ようこそペンギン村」という案内が中央部にあります。
ずっと泳ぎ続けていましたが、突然方向転換しました。彼らの視線の先には飼育員さんがおられたのです。
上から撮るとこんな感じです。海が見えますね。穏やかな海であって欲しいものです。