目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年4月2日/4月3日/4月16日/4月23日/4月24日/4月30日)

4月になり、再度開園に。巣立ち、換羽、それぞれの新しい春です。


頭が白いです。換羽前でしょうか。
1/22生まれの雛ちゃん案内です。
10/28生まれの、もう雛ちゃんとは言えない亜成鳥。
ビーバー池の前にはこんな案内がありました。
195番君とその子供の295番ちゃん。子供模様からもそろそろ卒業です。今度の換羽で大人模様になるはずですね。
奥に1/22生まれの雛ちゃんがいますが、ガードが固く、なかなか見えません。
以下、4/3撮影。15:30から餌の時間、という案内です。
ビーバー池。
中央の個体は掛川花鳥園からの出戻りちゃんです。
餌の時間。バケツからカッパライです(苦笑)。
水中へ。
右から2009年秋生まれ、2010年春生まれ、2010年秋生まれの亜成鳥3世代。
2009年秋生まれの296番ちゃん。一番上の写真の個体です。使い古した羽も、そろそろ交換時期でしょうか。
唯一の2011年生まれちゃん、今日もなかなか見えませんでした・・・。
以下、4/16撮影です。1/22の雛ちゃんは巣立ったようです。。
こちらにも新たな案内が。白黒模様のカラクリです。
その雛ちゃん。バンドをしていません。お腹が汚れています。後ろはパパさんです。
パパさん(右)とママさん。
1年上のきょうだいです。
手前が雛ちゃん。巣立ち4日目で器用に羽づくろいです。
陸に上がりました。
こちらはプール嫌いの300番です。
相変わらず餌をかっぱらっていきます。この後飼育員さんに突き落とされていました。
最近はだいぶ泳いで餌をとることを覚えたようです。泳いだ後で、お腹がだいぶ綺麗になりました。
以下、4/23撮影。左側が生後3ヶ月の雛ちゃんです。バンドがありません。
手前が一番上の写真の個体。296番、初めての換羽中です。
換羽の個体がちょろちょろ現れ、案内の出番です。知らないお客さんは「病気?」と思ってしまうんですね。
大人の換羽。
真ん中、296番。お腹がたるんでいます。
こちらは泳ぐのが嫌いな300番。換羽はまだのようです。
餌はすべてプールの中。
お腹すいた〜どうしよう〜。
ドボン。
でも、割とすぐに上がってきます。
ビーバー池。
311番が換羽中でした。
以下、4/24撮影。1/22生まれの最年少ちゃんが、暑そうです。
こちら、2009年9月生まれ、亜成鳥模様の中では多分最年長の294番(ビーバー池に転入してきた309番と310番の年齢を把握しておらず・・・)。
2009年10月生まれの295番(右)。
同じく2009年10月生まれの296番。換羽が終わると大人模様です。
最年少雛ちゃん、プールの縁に沿って泳いでいました。外の世界が珍しいのでしょうか。
陸に上がりました。スレンダーですね。
無事に換羽の終わった296番。お腹がダボダボ(笑)。
最年少雛ちゃん、何に向かってるのかな?