目次に戻る


京都市動物園
(京都府京都市左京区 2011年3月19日)

亜成鳥がデビューしていました。


厳重にテグスで覆われたプールです。
亜成鳥アザミちゃん。12/4生まれで性別はまだ不明です。
たいてい1羽でいるナンテンちゃん。
イワトビのギンちゃんは奥の方でじっとしていました。
テグスはペンギンの脱走防止・・・ではなく、野鳥の侵入防止。鳥インフルエンザ対策です。
アザミちゃん、妙な場所に登っていますね。
そうかと思えばこんなところにも・・・。
生後3ヶ月半。
こんな感じです。
動物図書館内にこんなものが。以前飼育していたイワトビペンギン(雌)の剥製です。
4羽飼育のときもあったんですね。
さて、フンボルトエリア。わらわら集まっています。
ズーム。
どうやら成鳥は(1歳10ヶ月のカラシナちゃんも含め)7羽。
ナズナちゃんとガマ君かな?ガマ君はアザミちゃんのパパ、アザミちゃんのママはワサビちゃんです。はてどういうことでしょう。飼育員さんが、ガマ君はいろんなメスに声をかけられていると言っておられました。
アザミちゃんの育ての父、ノビル君です。
アザミちゃん。
このところ、ギンちゃんはここがお気に入り。
わらわらわら。
アザミちゃんの泳ぎ方、まだまだ子供っぽいですね。
そうかと思えばトコトコトコ・・・。
こんな感じ。
さて、餌の時間です。
アジが投げ込まれます。アザミちゃんはまだ自分では食べられないようです。
アザミちゃんが戻って行きました。右側に一緒にいるのは育ての母、カタクリちゃんです。カタクリちゃんとノビル君は親子。親子ペアになってしまっていたのですね(苦笑)。
ギンちゃんとすれ違うアザミちゃん。
アザミちゃん、また戻ってきました。
一番左は、たぶん、アザミちゃんの父違いの姉、カラシナちゃんです。まだ幼さが抜けず、アザミちゃんとよく遊んでいるそうです。