目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年3月12日)

3月11日に大地震発生。ペンギンたちは無事でした。3月17日以降臨時休園だったので、一度きりの訪問です。


生後7週間の雛ちゃんです。ある日突然巣材ごと引っ越したとのこと。
隣の巣。卵はなくなっていました(近親カップルだったそうです)。
こちらも卵はなし(ここでの子育ては困難なので、転出検討中だそうです)。もう1つの巣も含め、擬卵はすべてなくなっていました。
食事前でわらわら集まっています。
巣籠りモード?195番君。卵はありません。
その子供のグリーンちゃん。生後4ヶ月になりました。
雛ちゃんです。
この首の傾げ方が何ともいえず、かわいいです。
巣材をつつく親鳥です。雛ちゃん、綿羽抜けかかっています。
この表情、何とも言えないですね。
飼育員さんの姿が見えたので、興奮中です。
隣のプールでも、腹時計が鳴ったコたちがたくさん。
ビーバー池での給餌です。網の隙間から入れた魚をペンギンたちが食べにきます。こちらの池では、現在は手渡し給餌は原則なしとのこと。
飼育員さんに反応するペンギンたち。
わらわらと寄ってきます。
若鳥ちゃん、勝手にバケツから奪っています。
いただきっ。
前日の地震では、驚いたコもいたようですが、その後の夕食は普通に食べていたそうです。早く平穏な日が戻ることを祈るばかりです。