目次に戻る


サンシャイン国際水族館
(東京都豊島区 2011年3月4日/3月21日/3月26日)

引き続き、展示数を絞っての展示です。地震の前と後、変化はあったのか・・・。


夜に訪問すると、2羽。6羽では臭いがきついため、展示数を減らしているとのことでした。
おうちが変わっています。赤黒バンドと灰緑バンドです。
水を抜く音に気付いて動きだしました。
開いた扉が気になります。
掃除用のホースが入ろうとしています。
掃除が始まりました。
閉館直前。丹念に掃除です。
おうちが気になりますね。
掃除の間、おうちの中。
ズームしました。
バックに戻りたいよぉ〜。
扉が閉められ、仕方なく仕事に戻ります。
ガラスに近寄ってきました。
さて、閉館時間。いそいそと戻ります。
みんなのいる上の階に戻るところです。
商店街を歩くと“ペンギン〜”という声があちこちから聞こえてきました。最後までお見送りです。
以下、3/21撮影です。今回は亜成鳥の展示でした。
ニコラ君。
右がニコラ君、左がショウちゃんです。
ショウちゃん。
人が見ていていも動じないニコラ君。
ショウちゃんが扉に近づきます。
みんなのいる上の階に戻りたいのかなぁ。
くちゅくちゅと羽づくろい。
胸の模様がポイントです。
こっちをむいてくれました。
ニコラ君は動きなし。
ショウちゃんもマイペースですね。
以下、3/26撮影。やはり亜成鳥の展示でした。こちらはペンタ君。
ダイちゃん。
ペンタ君はいつもこの場所がお気に入りです。
ダイちゃんは反対側。
人がちょっかいだしても平然としているペンタ君。
ダイちゃんも余り動じません。