目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年2月11日/2月12日/2月13日/2月26日/2月27日)

1月生まれの雛ちゃん、すくすく育ってほしいですね。


雪の中。雪を追いかけて泳いでいるのか、食事待ちなのか・・・飼育員さんが、左下の穴の中を放水して掃除しておられました。
11/10生まれグリーンちゃん(306番ちゃん)。
10/28生まれイエローちゃん(305番ちゃん)。
10/22生まれピンクちゃん(303番ちゃん)。
雪が激しくなる中、勢揃いのケープたち。全部で18羽確認出来ました。
こちら、2階席で抱卵中です。
10/25生まれブルーちゃん(304番ちゃん)。
1/22生まれ313番ちゃんですが、殆ど見えません。
さて、餌の時間。悪天候でお客さんがおらず、貸切状態になりかけました。上にいるのは299番ちゃんだろうと思います。
給餌に気付いたお客さんが何人か寄ってこられました。給餌の解説が始まり、出てくる子育て中の親鳥です。
以下、2/12撮影。前日掃除されていた穴の中に卵が!巣材もなく、冷たそう・・・(ご安心を、擬卵にすり替えたそうです)。
真ん中、飼育員さんが給餌です。
子育て中の親鳥は食欲旺盛です。
若鳥ちゃんも食欲旺盛。
雛ちゃんが何とか見れました。
こちらも雛ちゃんです。
以下、2/13撮影。好天で、食事前でもなかったせいか、まったり。
3種類のケープ紹介です。
「巣立ち後の幼鳥」グリーンちゃんです。
「1歳未満の若鳥」もう1歳になっていますが、グリーンちゃんのきょうだい、295番ちゃんです。
「成鳥(大人)」グリーンちゃんや295番ちゃんの両親です。
昨日の卵、巣材が入っていました。
以下、2/26撮影。前回訪問時は抱卵中でしたが、今回は掃除されていた2階席。残念賞だったのでしょうか。
こちらは引き続き抱卵中でした。
右からグリーンちゃん(306番ちゃん)、195番君、197番ちゃん、295番ちゃん(穴の中)の一家です。
1階席に新たに産卵があったようです。中は・・・10月生まれのイエローちゃん(305番ちゃん)では?
先程のグリーンちゃんと母君。ほほえましいですね。。
ここは1/22生まれの雛ちゃんがいる巣穴です。雛ちゃんは見えませんでしたが、両親が巣材を運んでいました。
以下、2/27撮影。1/22生まれの雛ちゃんは生後5週間、ずいぶん大きくなりました。
ビーバー池、給餌待ちで落ち着きません。
反対側も落ち着きません。
餌です。少し前まで、転入組の一部が手渡しで貰っていましたが、今回はすべて水中へ。転入当初は給餌方法の違いに戸惑い痩せた転入個体がいたそうですが、手渡しがてら水中給餌にも馴らし、今は敢えて手渡しはしていないそうです。
水中給餌。
こちらは、解説付きの給餌ですが、バケツから魚を奪っていく亜成鳥が2羽(笑)。
水中に投げた餌を食べる個体も多いのですが・・・。
ある程度陸上の個体に手渡しで与えた後、残りを水中へ。
手渡し大好きの300番君。彼は泳ぐのが好きではないようで、いつもお腹が汚れています(笑)。
ブルーちゃんの巣は、さっそく次の産卵です。
イエローちゃんのところも。
ビーバー池も、変わらず抱卵中でした。