目次に戻る


神戸市立須磨海浜水族園
(兵庫県神戸市須磨区 2011年1月28日)

2年半ぶり。展示場が変わっていました。鳥インフルエンザの影響が・・・


前回とは展示場の場所が変わっていました。厳重に網がかかっているようです。
左側を覗いてみると、まったりくつろいでいる個体が何羽か。やや高齢の野生個体とその子供たちが多かったようです。
広角でとるとこんな感じ。
右側は屋内になっており、閉めようと思えばガラスを閉めることもできるようです。
屋内側から見るとこんな感じ。
泳いでいます。
最初の写真の反対側からとりました。半分屋外、半分屋内です。
屋内の陸地。総数35羽、昨年春生まれの亜成鳥は8羽だそうです。
急にみんなで飛び込みました。
そそくさと上がってくるコも。
飼育員さんです(屋内側からの撮影)。水を汲んでいました。水質検査でしょうか。
ジョウロです。消毒液が入っているということでした。
飼育員さんの動きに合わせてペンギンも動き出します。
トコトコトコ。
通路を通って登ってきます。
飼育員さんがお掃除を始めました。消毒液をまいて、水で流して、丹念です。
真ん中、お尻のチャームポイントは野生出身個体だそうです。
こちらは生まれつき背中が曲がっています。時々見かけますね。元気そうですが。
左側の方の背中が曲がっています。こちらは加齢によるらしいです。
マットもめくって丹念にお掃除です。
巣が10個、だいたいは住人も決まっているそうです。そろそろ繁殖シーズンの始まり。ここは親子でしょうか。
ペンギンがいない水槽の底を掃除していました。毎日排水するわけにはいかないので、大変そうですね。