目次に戻る


旭川市旭山動物園
(北海道旭川市 2011年1月22日/1月23日)

雪の中のお散歩三昧でした。


開園すぐ。うわさ通り?モコモコの雛ちゃんがいました。
寒さも平気なフンボルト。この日はマイナス2度くらいで、割合暖かかったと思います。
トボガン広場への入り口付近でにらみあう?ジェンツーとキング。
さて、午前のお散歩です。ジェンツーがいませんでしたが、キング雛ちゃんがいました。
先導するジェンツーがいないせいか、ゆっくりした歩みです。
8月生まれの雛ちゃんも一緒に歩きます。
雪が降ってきました。
ゴール近く。雪が積もっている箇所、好き勝手にコースから外れる個体が何羽か。
イワトビは屋内に固まっています。
トボガン広場全景。1/22ここにいる姿は確認出来ずでした。
キング17羽です(ジェンツー7羽、イワトビ8羽、フンボルト18羽)。
早くも換羽中。
ジェンツーがよちよちと出てきました。
雛の羽づくろいをする成鳥です。
さて、午後の散歩。ジェンツーは出ておらず、キングは雛ちゃんもいたようです。ここまで撮れた時点で時間切れ退園でした。雪でしたね〜。
1/23は、午前のお散歩途中に入園しました。
こちらもキング雛ちゃんが出てました、ジェンツーは今回も出ず。
途中、トボガンしてみたり・・・。
勝手に脱線したり・・・。
ドカドカ雪が積もっていると、そっちに興味がわくようです。
さて、ゴール近く。
よっこらしょっと。
くちばしとフリッパーも駆使して何とかおうちに戻りました。
イワトビです。飾り羽が短いですね。
フリッパーをやや広げてみました。
雪をちょんちょんと突いています。
こちらは泳ぐジェンツー。イワトビとジェンツーは何羽か泳いでいました。
トボガン広場では、3羽のペンギンが。写真に写っていませんが、一番手前にもジェンツーがいました。奥にはキングが写っています。
そのキング。
再び泳ぐジェンツー。
ドアに興味を示すフンボルトたちです。
何とか全種写してみました。左端にジェンツー、真ん中右で腹這っているのがイワトビ、フンボルトも2羽写っています。
8月生まれの雛はまだまだキウイ、一方、5月末生まれの雛はもう幼綿羽は襟巻程度です。
腹這っているイワトビ。
トボガン広場で腹這っていたジェンツーです。
反対側から撮りました。気持ち良さそうです。