目次に戻る


千葉市動物公園
(千葉県千葉市若葉区 2011年1月10日)

1年2ヶ月ぶりの訪問。前回、妙な展示のされ方をしていたキングペンギンが無事で、まずはほっ。


のんびり泳ぐフンボルト達です。
餌の時間まではまだ少しありますので、他の動物を見に行くことにしました。
ケープは冷房室側に寄っています。
キングは2羽とも冷房室にいました。
黄色バンドは寝ていました。赤バンドは元気に動いていましたが、退屈そうです。
マゼラン模様のケープちゃん、時々見かけます。
お立ち台にのぼる若鳥ちゃん。
隣のカリフォルニアアシカ給餌が気になるらしく、集団で移動です。
集団で戻ってきました。
相変わらず寝ている黄色バンド。この後飼育員さんに伺ったところによると、片目を白内障で失明、もう片方もぼんやりしか見えていないそうです。
相棒が寝てばかりで退屈そうな赤色バンド。
こちらは銀色のバンドをしています。野生出身でしょうか。
扉の前に集まるケープたち。
黄色バンドも起きました。
赤色バンドも反応しています。
そう、餌の時間だったのです。まず黄色バンドに“強制給餌”。
赤色バンドには普通に手渡し。お行儀が悪く、ポイポイ捨てていました。
黄色バンド、与えられた餌は一通り食べているように見えました。この後飼育員さんは、残った餌を後ろのバットに入れてケープ給餌に移ります。
待ちくたびれたケープたち。
飼育員さんが来てくれました。
置かれたバケツから勝手に食べてます。
その間、飼育員さんは巣の見回り。雛っぽい鳴き声も聞こえてきました。雛がいるといいですね。
見回りが終わるとバケツの前に座る飼育員さん。
一方、冷房室の中では、外が気になる赤色バンドと、無関心っぽい黄色バンドでした。
ケープ給餌を終了し、冷房室経由で出ていこうとする飼育員さん。気になる赤色バンドと無関心な黄色バンドでした。
飼育員さんは出ていきました。
飼育員さん、バケツを置きっぱなしで出ていったようです。
フンボルトの給餌が始まりました。
25年前に来園した「ミドリ」。かなり高齢でしょうね。
餌も終盤。飼育員さんは掃除に移ります。
「ミドリ」は多くの子供の父親のようでした。
観察時間帯、泳ぐコが多かったようです。