目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2011年1月10日/1月16日)

キング、屋外展示にだいぶ慣れてきた? 毎日出ているわけではないそうですが、2度訪問で2度とも見れました。


今日もキングペンギンが出てました。
いたいた。フンボルトも、だいぶ慣れてきたでしょうか。
こちらはフンボルトとイワトビの組み合わせです。野生ではなさそうですね。
キングのウララちゃんとフンボルトのにらみ合いです。
4羽、日当たりのいいところにいると、綺麗に見えます。今は亡きウランちゃん、ピノ君、ピョンちゃん・・・もいればいいなと思い出に浸ります。
イワトビたち。
やはりキングを撮ってしまいます。
ど真ん中。
ズームすると・・・穴の中にフンボルトです(見にくいですが)。
最後にキングたち。この日はお昼の訪問で、フェアリーは出てきてくれませんでした。
以下、1/16撮影。朝10時頃撮影です。今日もキングペンギンが出てくるようです。
泳ぐイワトビたち。
泳ぐフンボルトたち。
泳ぐフェアリーたち。
手前のフェアリーが、フェアリーらしからぬ直立ぶりです。奥は前かがみですね。
草の上だと何だか野生っぽいです。
この日はボランティアさんの解説日でした。
さて、給餌が始まりましたが写真は省略です。
こんな展示もありました。左からフェアリー、イワトビ、フンボルト・・・ですよね。
こちらはフンボルト(左)とイワトビ(右)の羽です。換羽で抜けた羽なので、1年分傷んでいるはずなのですが、手触りよかったです。換羽直後であればなおさらでしょう。
フェアリー雛の写真です。
さて、給餌が終わって暫くすると、センターに金網が・・・その後ろの巣穴にはフンボルトが見えます。
オウサマのお通りです。
トコトコトコ。
最初は大騒ぎだったというフンボルト。だいぶ慣れたのでしょうか。我関せず、です。
出てきました。アトム君のお腹が汚れています。
飼育員さん、暫く立っています。
飼育員さんが去って行きました。イワトビと、こんにちは。
しばらく波打ち際にいました。
さりげなく4種勢揃い。右端にフェアリー、左端にイワトビが1羽ずついます。
先程の金網はなくなり、飼育員さんのお掃除タイム。
水に入ろうかどうか迷うキングたち。
再度、4種勢揃い。フェアリーとイワトビは先程の写真と同じで、フンボルトが左奥に1羽います。。
向かい合う、多分クール君とウミちゃん。奥にも1羽見えます。。
飼育員さんが波打ち際までお掃除に。
さて、水に入ろうかどうか迷うキングたち。アトム君のお腹、まだ汚いですね。
12時のチャイムとともに4羽とも水に入りました〜。柵が写真に入ってしまい、撮影は失敗。
さて、いったん上がりました。ウララちゃんが岩に登っています。アトム君のお腹がやや綺麗になりました。
再チャレンジです。ウララちゃん、必死で飛び降ります。
左には、我関せずのフンボルト。
また戻りました。
またチャレンジ。アトム君のお腹はすっかり綺麗です。
頑張って泳ぎますが、やはり引き返してしまいます。
一番頑張っていたのはウララちゃん。でもアクリルガラスの手前でUターンしてしまいました。
12時10分過ぎ。タイムアウトとなりました。ウララちゃん、お疲れ様。