目次に戻る


那須どうぶつ王国
(栃木県那須郡那須町 2011年1月8日)

半年ぶりの訪問。前回は猛暑、今回は寒かった・・・


ケープペンギンの案内です。
ずっと泳いでいます。ガラス越しで触った限りでは、水はさほど冷たくないようです。雪もありますので、水の中の方が暖かいのかもしれません。
よく見ると、前回と顔ぶれが違っていました。こんな亜成鳥いたっけ? 8月に個体の入れ替えをしたそうです(それまでの個体はレンタルで、今の個体は那須の所有だとか)
フンボルトは亜成鳥が2羽。前回は4羽いましたが、年長の2羽は換羽して大人の羽になっていました。
こちらも、水は案外暖かいようです。
見ていると寒々しいのですが、彼らは平気そう。
個体紹介。亜成鳥2羽以外の7羽が紹介されていました。亜成鳥は「イクラ」と「タラ」だそうです。
まったり。
12/13に孵化したケープの雛ちゃんです。
触ってみたい・・・。
起きました。
同じ時期のフンボルトの雛よりはいくぶん小さめだそうです。
すくすく育ってね。
何度撮っても飽きません。
見頃ですね〜。
フンボルト亜成鳥はずっと泳いでいます。
手前・元亜成鳥のあさひちゃん(性別未判明)。
真ん中、元亜成鳥のあしたちゃん(性別未判明)。
オットセイへの給餌に向かうという飼育員さん。ケープペンギンが餌を狙っています(笑)。
ケープペンギンのところにも餌がきました。
パクパク。
むしゃむしゃ。
亜成鳥が眼の色変えて食べてます。
最後に反対側からも投げ入れて、給餌は終わりました。
雛ちゃん、寝ています。
起きました。
あくびです。
再び、ゴロン。
ペンギンエリアへの入り口。ペンギンの絵が描かれています。
しばらく行くと、ケープ展示場が見えます。他の展示場は軒並み展示中止でした(寒さのため屋内展示)。
ケープエリアから見たフンボルト展示場。奥の建物が、ペンギンたちの寝室で、ケープは箱に入れられて、フンボルトは徒歩で、夕方までには寝室に戻るそうです。寒い夜空に屋外・・・ではなくて、よかったです。
フンボルトが行列を作っています。
トコトコトコ。
雪の上を歩きます。
トコトコトコ。泳いでいる個体もいますが、この水、半分凍っています・・・。
氷が邪魔して陸に上がれません。
なかなか上がれず氷の下に隠れた1羽を尻目に、他の個体は戻ります。
トコトコトコ。
やっと出てきました。
遅れて戻ります。
トコトコトコ。
やっと遅れて戻りました。
さて、お客さんの給餌です。
眼の色が変わっていますね。
お客さんがいなくなると、残りを飼育員さんが与えます。
終わってまったり。亜成鳥は相変わらず水泳中。
ケープは全羽が相変わらず水泳中。
陸の姿を殆ど見れない6羽でした。
再度、雛ちゃん。
つぶらな瞳が可愛いですね。