目次に戻る


大阪・海遊館
(大阪府大阪市港区 2010年12月31日)

今年のペンギン納めはペンギンパレードにしました。


黄色いビオラ。キングペンギンと通じる色です。
屋外展示。寒く風も強い日(京都では雪が積もっていました)。ですがキングペンギンは平気です。
奥の個体、眼の上が黄色くなっていてまるで眉毛のよう。
パレードの少し前。既にスタンバイしている気の早い個体もいますが・・・。
1羽、時間になっても寝ているマイペースちゃんもいます。
「コラコラ、仕事」「もう少し寝かせてよ〜」
ちっ、しょうがないなぁ。
でも右端のコ、まだ抵抗しています。上述の眉毛模様のコでした。。
さて、ぞろそろ出ていきます。
歩きだすキングペンギンたち。観客は・・・寒いせいか、思ったよりすいていました。
青いマットの上はパレードの前に消毒します。でもはみ出して観客にちょっかいを出そうとするペンギンも。
後ろ姿。
休憩地点一番乗り。
二番手も来ました。
さて、みんなで休憩です。この間飼育員さんのペンギン解説です。
卵の紹介です。
さて、そろそろ休憩終了です。
やはり寄り道個体も。
さて戻ってきました。
あ〜、終わった。でもこの後、ラッキーなお客さん5組との記念撮影が待っていました。
記念撮影も終わり、収納を待つキングたち。寒さで観客も減っていきます。
出口の前でスタンバイしているコも。
風も強く、お客さんは殆どいなくなりました。でも寒い中、係の方はペンギンの様子をつぶさに観察されているようでした。
さて収納の時間です。
さ、あっちに行きなさい。
2人がかりで出口の方に誘導します。
せーのっ!
よいしょっ!
何とか車に載せて、車の扉を閉めようとしているところです。
車が屋内に戻っていきます。
さて、余りの寒さに館内に逃げ込みました。雛2羽の案内です。
子育ての説明。
いました、雛が2羽。
泳ぐ個体はいつ見ても流線形です。
下の階に下りると何羽か泳いでいました。
素早いので撮影は難しいですね。
ジェンツーが固まっています。
こちらはアデリー。中央の腹這い個体は顔つきが亜成鳥。
キング雛も腹這っています。ボリュームたっぷり。
奥に雛が。首をのばしています。わかりにくいですね。
カメラを変えました。色合いが難しいです。
外のイルミネーション。イルミネーションもあちこちペンギンでした。