目次に戻る


掛川花鳥園
(静岡県掛川市 2010年12月29日)

上野動物園から転出した2羽と再会できました。


手から餌を与えるイベント要員です。飼育員さんが左手で抱えている個体は、上野動物園から最近転入してきたそうですが、人工育雛で育てられ、人に慣れているそうです。
プールの中には餌が欲しいペンギンたちがわらわらわら。
こうやって餌を与えます。
水の中の個体にも餌を与えます。
池全体。
お客さんが散った頃、ペンギンたちが奥にわらわらわら。
バケツに向かっていくペンギンたち。
隅っこにいる個体も。
餌が終わるとこんな感じです。
建物の中に2羽。脇にストーブがありました。
奥のカリンちゃん。ここにいたのは「羽を乾かすため」だそうです。
手前のコは名前不明。この日私が在園している間中、ここにいました。
左が元上野の人慣れした249番ちゃん、右がやはり元上野の普通のコ、223番君。上野の方によると「ペア」だったそうです。
こんなところで落ち着いた個体たちも。
元上野っ子、気持ちよく日向ぼっこ。
さて、場所を変えてイベント会場。イチゴちゃん。
飼育員さんの右手には先程のカリンちゃんです。もう1羽はイチゴちゃん。
カリンちゃんかイチゴちゃんを抱っこしての写真撮影でした。
ポーズをとって撮影したあとは、背中を触らせてもらえます(顔を支えているのは飼育員さん)。
戻ってみると日向ぼっこ。
拡大図。
更に拡大。上野っ子たちです。
受付裏にはこんな写真が。
元気でね〜。