目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2010年12月18日)

左白ちゃんがバックヤードへ。アスール君とひじきちゃんが戻りました。


左白ちゃんが隔離されたとのお知らせ。アスール&ひじきとの巣の奪い合いの上に、他のペンギンにもいじめられるようになってしまったそうです。左白ちゃんがいないと生まれても来なかった孫やひ孫が大半のはずなんですけどね〜。なお、食欲旺盛で元気にはしているようです。毎年春に1卵だけ産卵していたようですが、右黄君亡き後、今後はどうなるかな・・・?
だいず君とブランカちゃんが出てきました。奥は右緑君とコペンちゃん。奥の2羽はこの巣の下で雛を育てた経験もあるそうです(今より茂っていたそうです)。
久しぶりのアスール君。左白ちゃんからひじきちゃんになびいてしまったようです。
はんぺん君。
はんぺん君。
ごはんの時間。いつものごとく寄ってくるちくわ君です。
ちょーだいちょーだい。
でも、ちくわ君、食べるのはまだ下手なようです。
そらまめ君とあずきちゃんが出てきました。
まだ飼育員さんとじゃれるちくわ君。
最高齢ですがまだまだ元気な右緑君。
そらまめ君。
だいず、ブランカ、はんぺん。
飼育員さんとじゃれ続けるちくわ君。
このあと普通ならひじきちゃんを触る時間なのですが、産卵が近いということで巣からでてきてくれませんでした。仕方がないのでひじきちゃんの羽を触らせていただきました。