目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2010年12月18日/12月25日)

12/21から、キングペンギンの試験的公開が始まりました(今のところ不定期・時間限定です)。


12/18の12時頃。いいお天気でのびのびしていました。水も綺麗に光っています。
ダラっとくつろぐフンボルト。
つがいでしょうか。イワトビ。綺麗ですね。
上の方にいるのは、イワトビかと思いきや、フンボルトでした。
アクリルガラスに向かうフンボルト軍団。きっと、お客さんの手を追いかけているのでしょう。それにしても等間隔で、なんとなく笑えます。
フンボルト。若鳥ちゃんも。
こちらにはイワトビの若鳥ちゃんがいます。飾り羽がないのが特徴です。冬を越して、来年には立派な飾り羽が生えてくるはずですね。
フェアリーちゃんがよちよちとやってきました。
とっとっと。
もう1羽、やってきました。
2羽で泳いでいます。青く光って綺麗です。
換羽の後でしょうか。換羽だとすると遅いですね。
ありゃりゃ。
おこちゃまフンボルトですが、換羽後のような羽のまとわりつきが気になります。
プカプカ浮かぶイワトビ軍団でした。
以下、12/25撮影。キングペンギンが試験公開です。12/21に1回目、今日が2回目だそうです。次回は年内に1回あるかどうか・・・ということでしたが、まずは4羽の姿を見てほっとしました。
いたいた、キングたちです。上野では「オウサマペンギン」と言われていましたが、ここでは「キングペンギン」ですね。
展示場向かって右側のフンボルト団地にいました。
いちばんそわそわしていたのは、ウララちゃん。個体識別バンドは上野のままでした。
フェアリーとキングのにらみ合い(?)
さて、いつもの餌の時間です。
餌を食べたフンボルトが戻っていきます。微妙な間合いですね。
キングとイワトビのにらみ合い(?)。
4種勢揃い(?)。
さて、他の3種は食事終了。そわそわするキングたちです。
真っ先に泳ぎ始めたのはウララちゃんでした。
他の個体も泳ぎだしますが、すぐ陸に上がってしまいます。
もう少し泳ぐかと思いましたがやっぱり落ち着かないようです。
陸に上がりました。
さて、収納の時間です。
上野の収納を思い出しますね。
右から左へトコトコトコ。
整列していますね。
とにもかくにも元気そうでよかったです。
やっと普段の雰囲気に戻ったようですね〜(^_^;)。キングもフンボルトやイワトビも、慣れるまでは大変でしょうが、早く慣れてほしいものです。