目次に戻る


福岡市動物園
(福岡県福岡市中央区 2010年12月11日)

屋外展示場が工事中。全羽屋内での観察となりました。


キングが2羽。
フンボルトが全部中に入るとこんな感じです。巣もなくちょっと不便ですね。屋外の塗装が剥がれたため屋内へ・・・と、近くの職員さんが言っておられました。なるほど、塗装が剥がれるということはペンギンが飲み込む可能性も否定できないわけで、それでしたら屋内に避難、納得です。
ということで暫く屋内です、の案内です。
プールの縁のカープのところ、確かに剥がれています。
キング個体紹介。パセリちゃんとソルト君を確認出来ました。モモタ君はバックヤードかな?
フンボルトはこんな個体紹介が17羽分。数えてみると23羽いて、うち6羽は亜成鳥模様でした。
キングが手前、フンボルトが奥。手前のキングが両端に寄ると、光の関係で観察も困難でした・・・。
フンボルトの若鳥が4羽。集まるとなんとなく壮観です。
先程までの写真はお昼前。お昼過ぎに寄ると、フンボルトが大勢泳いでいました。
お腹の羽が変な抜け方です。
飼育員さんが撮った写真の展示。案内モデルはモモタ君。
「プロポーズ」なる写真です。
上の写真と同じですね。
こちらはフンボルトの雛ちゃん。
園内を歩いていると、昔のイベントへの応募作品が点々と展示されていました。
屋外キングは気持ち良さそうです。
立っているのがナニワ君、寝ているのがミントちゃん。亜成鳥は彼らの子供でしょうか。
5羽。
11羽(上との重複あり)。
10羽(上との重複あり)。
ふぁ〜っ。
カキカキ。
フンボルトに交じっても、堂々としているキング。
こちらはマイペースなフンボルト達。
気持ちよさげに泳いでいます。
ナニワ君。
全体を撮ろうとすると・・・映り込みが〜(>_<)
反対側も映り込みが大変です。
ゴロン。
貫禄〜。