目次に戻る


サンシャイン国際水族館
(東京都豊島区 2010年12月9日/12月18日/12月27日)

ミニアクア3ヶ月目。展示常連がそろそろ決まってきたかな?


午前中の訪問です。水が抜かれつつあります。バタバタバタ。
1羽、落ち着いているコが。
青緑。餌をねだっています。
そうこうしているうちに水位がどんどん下がり、バタバタバタバタ。
先程の若鳥ちゃんが飼育員さんの手についていっています。
バタバタなコたちは、一部自力で這い上がっていましたが、大半は這いあがれず、ガラスにも水滴が大量に。
構わず掃除を続ける飼育員さん。
水が殆どなくなってしまいました。
しょうがないねぇ。飼育員さんがプールに降りて、全羽を救出していました。
救出された黄色白。
救出された青緑、ピンク白(ショーちゃん?)、赤、白灰。
バタバタバタ組に入っていなかったダイちゃん。
工事中の様子です。
もともといたペンギンランドは今、こんな感じだそうです。
水が入り始めました。底の穴からの給水です。
先ほどとは打って変わって落ち着いたペンギンたち。
ダイちゃん。
お立ち台。
水がいっぱいになってきました。
満杯になりましたが、もうプールには興味はないのかな?この後すぐ退館しましたが、結局新しい綺麗な水には入ってくれませんでした。
以下、12/18夜の訪問。ペン太君のアップです。
白灰と赤緑。
全景はこんな感じ。
白と赤。
ペン太君が泳ぎます。
泳ぐペン太君と横にいるダイちゃん。
角度を変えてみました。お客さんに顔を見せなさい、と飼育員さんに諭されているようです。
全員集合。ダイちゃんがついていきたそうです。
だめ、まだ仕事。
あきらめて仕事に戻るペンギンたちでした。
以下、ラスト1時間の訪問です。12/27。ピン黄と白ピン。
こちらは白バンド。
赤バンド。
茶黄と青。
全景を写すとこんな感じです。
さて、収納の時間です。最初に外にいた白と赤(ムサシ♀とノンちゃん♂)が収納となりそうです。
ムサノン収納。
続いてピン黄と白ピン。
トコトコトコ。
はい、1ペア残してお家に帰ります〜。
ピン黄と白ピン。
ムサノン。
残された2羽。
青には銀バンドもついています。ケープタウンの大学施設で飼育されていた野生個体だそうです。もう余り若くない、とか。
入場終了時刻を過ぎており、閉館15分前の時点で残っているお客は私だけ。本来私が退園するまで展示の2羽ですが、「収納が見たい」という私のわがままに飼育員さんがお付き合いくださいました。
ということで収納。
商店街をトコトコトコ。
このエレベーターで11階に上がるそうです。じゃあね〜。