目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年12月4日/12月18日/12月23日/12月26日)

雛たちはすくすく育っています。


午後3時頃だったでしょうか、左側に10/25生まれの雛ちゃんが見えます。
巣から首を伸ばしているのは11/10生まれの雛ちゃん。
親の左下にくちばしが見えます。10/28生まれの雛ちゃん。
案内の文章が変更されていました。みんな育ちざかり〜。
ビーバー池。
見慣れぬ亜成鳥が2羽。左のコは右側に赤と紫のバンド、右のコは右側にオレンジと黄色のバンドをしているように見えました。メインプールの亜成鳥294〜302までの8羽(301は欠番)は全員無事でしたので、新たな転入個体でしょうか。
不忍池側にも水がはってありました。
194番と196番ペア。雛が欲しいモードに入ってくれたでしょうか。
中央はメインプール最古参の67番ちゃん。
83番ちゃん。
右側に黄色と緑?のバンドをしているように見えます。こちらも転入個体でしょうか。
こちらは右に赤バンド。左にも白ともう一色バンドが付いていました。
先程よく見えなかった10/22生まれの雛ちゃん。
ビーバー池にいる展示最古参の64番ちゃん。先輩は非公開の8番ちゃん(通称ハチおばあちゃん、推定40歳以上)だけです。
今日は学生さんが実習に来られていたようですね。
以下、12/18撮影。餌の時間でした。
左が10/25、右が10/22生まれの雛ちゃんです。そろそろ生後2ヶ月になりますね。
ビーバー池には新入りさんが増えていました。
餌が投げ入れられました。
また1羽新入りさん。合計6羽、転入してきたそうです。
左に10/28生まれの雛ちゃん。右は抱卵中というカップルです。
こちらは11/10生まれの雛ちゃん。
10/25生まれの雛ちゃん。大きくなりました。。
10/28生まれも負けていません。
11/10生まれのコはまだ小さいですね。隣のパパ・195番君が大柄なので、尚更です。
以下、12/23撮影です。10/28生まれのコ。親と一緒に巣に籠っていました。大きくなりました。
こちらは抱卵中だそうです。
11/10生まれのコと両親。
10/22生まれのコ。お腹はすっかり幼綿羽を脱いでいました。奥のホワホワは10/25生まれのコです。
10/25生まれのコ。幼綿羽がまだらに抜けていました。
以下、12/26撮影。夕暮れ時、中央左寄り、背中に幼綿羽をかぶった10/22生まれの雛が駆け下りています。
左端、10/22生まれの雛ちゃん、中央、10/25生まれの雛ちゃん。どちらもこの日の朝バンドがつきました。10/22生まれがピンクちゃん、10/25生まれがブルーちゃん。
ピンクちゃんもブルーちゃんも、お腹の幼綿羽はすっかり抜けています。
ビーバー池の新入りトリオ。
こちらは10/28生まれの雛ちゃん。まだお腹に綿羽がたくさん残っています。まだ小さいコにバンドをつけると、フリッパーが柔らかく骨折の危険があるため、このコの仮バンドはもう少し先になりそうです。
10/28生まれちゃんと、隣は営巣中194番君。
春生まれトリオ。299番、302番、300番。
196番ちゃんが外に出た後の卵2個。産卵は12/11と12/14だったそうです。このあとすぐ194番君が抱卵交代していました。
こちらは11/10生まれのコと両親、きょうだいです。こちらもバンドはまだですね。
194番君が抱卵している脇に、299番ちゃんが・・・。では、よいお年を。