目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2010年11月28日)

朝8時半から閉園17時までずっと水族園に。初体験です。


「サポーターズディ」で、開園前から入場させて頂きました。撮影は9時過ぎです(開園は9時半)。
どちらのエリアも泳いでいる個体はちょろちょろ、でした。
イワトビ。綺麗ですね。
水が綺麗。朝日がいい具合に反射し、ペンギンが出す空気泡も光っています。
10時30分過ぎ。イベント終了後に駆けつけたところ、フンボルトの給餌は終わった直後でした。
フェアリーちゃんの給餌です。
イワトビ軍団がうらやましそうに見つめています。
イワトビ大移動。私も次のイベントに向かいます。
12時過ぎ。フンボルトのまったり感がいいですね。
イワトビ若鳥ちゃん。
フンボルト若鳥ちゃん。
水が綺麗ですね。
一生懸命巣材を運んでいます。
12時半からスポットガイド。フンボルトの羽(布に付けています)を触らせて頂きました。
フンボルトの卵。殻は本物で、中身を抜いて詰め物をしているそうです。
フェアリーちゃんの方は、石膏で作った偽卵。
13時40分頃。まだ穏やかです。。
14時50分頃。激しく泳ぎまわっています。
横のアクリルガラスから。
餌が投げ込まれました。
底の餌をみんなで拾っています。
底の餌をひとさらいした後。
フェアリーちゃん給餌です。
うらやましそうに見つめる他の2種。
再びイワトビが動き出しました。
飼育員さんについていきます。
餌が終わったフェアリーちゃんたち。大半は奥に引っ込んでしまいましたが、今日はまだ手前にも残っている方です。
フンボルトはゆったり泳いでいます。
イワトビが戻ってきました。
16時30分過ぎ。実はもう、日没後です。いつもより手前に出てきてくれているフェアリーちゃんでした(とは言っても望遠レンズは必要ですが)。
イワトビです。
プールにはあまりいません。
右下フンボルト、暗がりの中飛び込みましたが・・・。
飼育員さんは点検中でしょうか?だんだん写真にならなくなってきました。
16時45分頃。もう暗いです。
さらに5分ほど経過。もう、何を撮っているのかわかりません(~_~;)。
16時55分頃。建物からの明かりが反射し、真っ暗ではなかったです。
この写真撮影後、さすがに警備員さんに出ていくように言われました。ごめんなさ〜い。