目次に戻る


しながわ水族館
(東京都品川区 2010年11月13日)

マゼランペンギンが12羽、イワトビペンギンが2羽、展示されていました。


一番長老のおじいちゃんだそうです。お尻がキュート。
イワトビたち。上のおじいちゃんとこのイワトビたちは、夏は冷房室なんだそうです。2年前の7月には屋外にいましたが、その時はそういえばさほど暑くはなかったかもしれません。
マゼランは5羽くらいしか見えませんでしたが、なるほど、籠っているコたちですね。
背中が曲がっていますが、元気に泳いでいました。
巣からでてきます。
泳ぎ始めました。
かと思えばまったりくつろいでいるコも。
お腹が何とも言えません。
マゼランペンギンたまごの紹介。横の成鳥とサイズ比較。
おじいちゃんが立ち上がりました。
横から見ます。
先程のまったりカップル。
背中が曲がっているのは小さなころからだそうです。
泳ぐ個体が増えました。
イワトビはポジション変わりません。
「裏方ウォッチング」に参加してきました。左上からサンマ、サバ、イワシ、ホッケ。右はアジ、カラフトシシャモ(オス)、カラフトシシャモ(メス)、イカナゴ、ワカメ。下は右からアマエビ、ナンキョクオキアミ、アルテミア、何だか忘れましたがタツノオトシゴ用の活きたエビ(このエビが水族館の餌の中では最も高価だそうです)。
戻るとちょうどペンギンの餌が終わったところ。
気持ち良さそうに泳いでいますね。
角度を変えて撮りました。
陸に上がります。
マゼラン12羽、イワトビ2羽が全員集合。
おじいちゃん(右)と赤白ちゃん。
マゼランも岩に登ります。
上で何を話しているのでしょうか。
おじいちゃんと赤白ちゃん。
ずっと仲良くしてほしいですね。