目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2010年11月3日)

左白ちゃんとアスール君は破局(~_~;) アスール君はバックヤードに隔離処分〜


上はアスール君とひじきちゃん隔離のお知らせ。秋になり、ひじきちゃんが繁殖モードになったのをきっかけに、アスール君とひじきちゃんが一緒になって左白ちゃんの巣を狙うようになったそうです。左白ちゃんとアスール君の関係は消滅し、アスール君とひじきちゃんは隔離。なお、下はちくわ君換羽のお知らせです。
大人模様になり、はんぺん君の紹介が書き換えられていました。
ちくわ君も書き換えです。
白内障があるものの食欲旺盛な右緑君とコペンちゃん。
ちくわ君。脇の帯が成鳥に比べてはっきりしませんが、一応大人模様になりました。
はんぺん君。
左白ちゃん。1羽ですが、堂々とマイペースでやっていってくれるといいですね。
飼育員さんがやってくると、ちくわ君が足元にまとわりつきます。左下はだいず君。
右緑君とコペンちゃんも餌を狙います。
甘ったれるちくわ君。
ちくわ君に手を添えて餌を与える飼育員さん。大人模様ですが、中身はまだまだ子供のようです。左側はだいず君です。
右緑君。
だいず君。
くちばしが見えるのはブランカちゃん。卵を産んだそうですが、相手が弟のだいず君ですので繁殖不可。追卵を産まないよう、偽卵を抱かされているそうです。
偽卵を見せてくださいました。
バックヤードからひじきちゃんが出てきました。
外に出されます。
ひじきちゃんおさわりタイム。
背中の羽の乱れが何とも言えません。
べったりと気を許しています。
カメラバッグにフンをひっかけられました(苦笑)。
もう時間だよ、と言われても動かないひじきちゃん。
強制的に戻されます。
少し泳がせてもらいました。このあとひじきちゃんはバックヤードへ。
ちくわ君。
右ちくわ君。左はんぺん君。喧嘩もおさまったようです。
裏側に行こうとするちくわ君。
微妙な間合いのおでん兄弟。
籠っていたあずきちゃんとそらまめ君が出てきました。この日、バックヤードのアスール君とこもりっきりの左緑黒ちゃん、きんとき君とは会えずじまいでした。