目次に戻る


羽村市動物公園
(東京都羽村市 2010年10月23日)

フンボルト20羽程度の飼育。関東では、葛西臨海水族園は別格として、多い方でしょうね。


前回訪問時(2008年5月)とは打って変わって晴天。ちょうど餌の時間のようです。
飼育員さんの挙動に一喜一憂。
4月生まれの若鳥ちゃん。
落ち着かずあちらこちらウロウロする成鳥たち。
お腹すいた〜。
ごはんごはんごはん〜!!。
親から餌をもらっている若鳥ちゃん。まだ自分で餌を食べるのは下手だそうです。
ドアの向こうに行ってしまった飼育員さんが気になるペンギンたち。
わ〜、ごはんだー!
半分くらいを一気に水の中へ。ものすごい勢いですね。
みんな必死で食べています。
若鳥ちゃんだけが陸の上でウロウロ。
必死で食らいつくペンギンたち。
自分では食べられない若鳥ちゃん。
残った餌は投げ渡し。
餌を見つめる視線。狙う視線。
給餌が終わった後、もうないよ〜とバケツを洗うのを合図に散るペンギンたち。
展示場右側では、水中のペンギンを観察することも出来ます。
食後はみんな思い思いに過ごしています。
しばらくして戻ってきたら、やはりのんびり。
フリッパー垂れてます。
お腹を斜めにもたせかけて休憩中。
マイペースに泳いでいる個体も。
この若鳥ちゃん、成鳥に比べていくぶん小さめのように思います。
でも、小さくてもとっても元気。ずっと「餌ほしい〜」と叫び続けていました。
園内の案内。横浜八景島シーパラダイスが運営しているそうです。