目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2010年10月7日)

生後9ヶ月のちくわ君が何と換羽!?


左白ちゃんです。
右緑君・コペンちゃん夫妻。
系図が書きなおされていました。アスール君の子供たちは左白ちゃん・コペンちゃんの(曾)孫なのですが、新しい系図からはわからず、です。
左はんぺん君、右は? はんぺん君の後ろは左白ちゃんです。
紺紫のバンドの付いたコがはんぺん君から逃げています。
いきなりはんぺん君が追いかけ始めました。
再度、微妙な間合い。
右紺紫君をつつくはんぺん君。
右紺紫君・・・顔が換羽終了間際、背中も新しい羽が生えかかっている感じ。そう、このコはちくわ君でした。
ぷは〜っ。あずきちゃんです。
右あずきちゃん、左そらまめ君。
ちくわ君です。
手前そらまめ君、奥あずきちゃん。
はんぺん君。
ブランカちゃんとだいず君のおうちを覗くはんぺん君。これ以上は覗けずスタスタ立ち去っていました。
ちくわ君。
胸から下はまだ子供。
ちくわ君と、相互羽づくろいをする右緑君コペンちゃん。
またちくわ君。
後ろからはんぺん君が蹴飛ばします(~_~;) この後ちくわ君は水に突き落とされていました。
巣からそっと顔を出すブランカちゃん。
飼育員さんが撮った写真です。