目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年10月3日/10月23日/10月24日/10月30日)

秋が来ました!卵が来ました!雛が来ました!


とっておき写真集。アトム君とウララちゃんのようです。
ぐーすかぴー。
巣穴の右側に成鳥が、そして左側にくちばしだけが見えるのは2月生まれの幼鳥です・・・。
こちらも、奥に成鳥、手前に幼鳥・・・。
ビーバー池の方にも卵が見えました。
広角で撮ると、こんな感じ。
水に入りたそうにしているコたち。
オウサマがいなくなっても相変わらずペンギンと間違われるニシツノメドリ。解説が新しく出ていました。
以下10/23撮影。春生まれの幼鳥300番ちゃんです。
194番君と196番ちゃんの巣。ここの卵は偽卵にすり替えていたそうですが、結局孵化に至らず、この日に偽卵も取り上げとなったそうです。
ここの卵は有精卵だったそうですが、育雛には今一つの場所のため、同時期に産卵した仮親を求めて他園館に転出したそうです。
気候がよくなり、のんびり。
前日1羽孵ったそうです。
右側が孵化。左も抱卵中だそうです。
以下10/24撮影。春生まれの幼鳥300番ちゃんです。
左上は194番君と196番ちゃんの子供の299番ちゃん。
手渡しであげたあと、ドボン。
196番ちゃんと299番ちゃんの母子。
299番ちゃんが母親についていきます。ココの巣、偽卵も除かれ綺麗に掃除されてしまいました。どうやら孵化には至らなかった模様。次に期待ですね。
遠くから撮りました。左から2番目の巣、および右上の巣、いずれも偽卵を抱かせているようです。左から2番目の方は他の卵の仮親候補だそうです。
右上の巣。
反対側。育雛1ペア、抱卵2ペア。左下は・・・。
拡大図。上の67番ちゃんはメスとききました。下は278番ちゃんかな。
東園元ペンギン池はこんな状態でした(>_<)。
以下10/30撮影。10/25に左の巣で雛が孵化。
右側は10/22孵化の巣です。
こちらは10/28孵化。
左が10/28孵化。無事に仮親やっています。右は孵化に至らなかった巣。次に期待です。
ビーバー池。豪雨の中でも、元気です。
拡大図。転出の決まっているコも今のところそのままですが、前方左の268番ちゃんは写真撮りおさめとなりました(11月上旬に転出)。
反対側。
左が元ブルーちゃん、右がピンクちゃん。それぞれ300番、299番の大人バンドに付け替えられていました。
こちらは3月生まれの元イエローちゃん。302番ちゃんです。後輩たちも生まれましたし、もう大人バンドですね。