目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2010年10月2日/10月30日)

月に2度の訪問。好天と悪天候、対照的でした。


葛西臨海公園駅と水族園との間にこんな旗が。
フェアリーちゃんは餌も終わって奥に引っ込みがちでした。
仲の良いフンボルト。
若鳥ちゃん、太ってます。
こちらの若鳥ちゃんはさかんに餌のおねだり。
ちょーだいちょーだいちょーだい!
屋内ビデオコーナーにはこんなものが。左からフェアリーペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギン。
いつみても、泳いでいる姿はまるで空を飛んでいるようです。
番号のルール。色は上野動物園と考え方を揃えているようです。黒=0、赤=1、青=2、黄=3、緑=4、白=5。6以上については、上野は蛍光色、葛西は白との合わせ技です。
仲良しフンボルトがまったり。
フェアリーとはとても言えません(苦笑)、コガタが出てきました。換羽中のようです。番号のルールで行くと52番ちゃんでしょうか。
奥には換羽を終わったコが。
きょろきょろ。
コガタエリアを広角で撮りました。
ズームすると(これが限界でした)、穴にコガタが。
先程の52番ちゃん。
黄昏時で、フンボルトも陸上に上がっているコが多かったですね。
飼育員さんがコガタの巣をチェック。さっきの穴も後ろからチェックしていたようです。
大勢が陸上に。野生でもこうあってほしいなぁ。
52番ちゃん、反対側のフリッパーにバンドはありませんでした。
以下10/30撮影。実は台風が本州南岸を北東に進んでいて、強い雨が降っていました。開園すぐの状況です。お客さんが誰もおらず、撮り放題(^_^;)
むっくりでっぷり亜成鳥。
イワトビが展示再開されていました。
イワトビが泳いでいます。
餌の少し前。フンボルトも盛んに泳いでいました。
興奮しています。
飼育員さんが出てきて、興奮が最高潮。
アジがバケツ2杯、キビナゴが1杯。
餌をくわえて泳ぐフンボルト。豪雨の中の撮影でよく見えません。
よちよちと陸に上がるフェアリーちゃんたち。イワトビがなんとなくうらやましそう。
フェアリーちゃんスタンバイ。
パクパクパク。右側の赤いモノは、アジの背中を切った切り口です。フェアリーちゃんには大きすぎるので背中を切り落として与えているのです。
食べるフェアリーちゃんと、うらやましそうに見つめるイワトビ・フンボルト。
突然イワトビの大移動。
飼育員さんについていきます。
ご飯の終わったフェアリーちゃん。
イワトビが奥から戻ってきました。奥でご飯を貰っているようです。
イワトビが出てくると賑やかですね。
豪雨の中でもへっちゃらです。