目次に戻る


熊本市動植物園
(熊本県熊本市 2010年9月27日)

フンボルトが2箇所に分かれて飼育展示されていました。


展示場は左右に分かれていました。こちらは左側。
こちらは右側です。左右展示場の間は通せんぼされていました。
黒っぽいバンドはオス、赤っぽいバンドはメス、白バンド併用は性別不明だそうです。
左展示場の個体紹介。11羽分です。
右展示場の個体紹介。12羽分です。
からだの説明です。
右展示場の巣穴の中にも個体が見えます。
外でまったり。
左展示場も、のどかです。
立っているコたちも全体的に静かにしていました。
ペア同士が向かい合っている感じです。
左展示場の奥、こうやって右展示場と仕切られています。
遠くから見ると氷の島モードです。古い展示場と思われました。
白バンド併用のコです。
ははぁ。
左のコは赤白バンド。
ももかちゃん かな。
こちらは黒バンドに黄色のポイントです。
じん君 のようでした。奥はまさこちゃんでしょうか。
この2羽はずっとこうやってまったりしていました。
バンドの色から、オパールちゃんと若鳥ちゃんのように思われます。
黒一色バンド。
ペペ君です。横浜出身の20歳。奥さんのポポちゃんはイギリス出身で、この2羽の子供がたくさんいます。
2時間半ほどたって戻ってくると、右展示場ではまったりしていた連中はみな立っているか泳いでいるか、でした。
なるほど、給餌があったようです。水に撒かれた餌を泳いで食べていました。換羽終了後のこの季節、食欲旺盛で見ていて気持ちいいですね。
こちらも元気です。
左展示場もみんな活発でした。
泳ぎまくり。
じん君とまさこちゃん。
10歳未満の比較的若い個体ですね。
まだまだ終わらない餌取り。名残惜しいですが退園しました。