目次に戻る


久留米市鳥類センター
(福岡県久留米市 2010年9月26日)

ちょうどケープペンギンの給餌の時間。若鳥ちゃんも。


何やらウロウロしています。
お客さんがペンギンに餌をやっていました。餌の時間に立ち寄ると無料で楽しめるようです。
投げ込まれた餌を求めて泳ぎまわるコたち。全部で6羽、2カップル&1羽独身メス&若鳥、という構成のようです。
若鳥ちゃんが中心で餌を求めています。
広角で撮ってみました。
お客さんの給餌が終わりました。トコトコトコ。
みんなで集まります。
バットに入れられた餌を、我先にと食べるペンギンたち。食欲旺盛な姿は見ていても楽しいです。
種類紹介です。
餌をくわえて得意げな若鳥ちゃんです。なお、部屋の入り口側壁には溝があり、巣作りをする際は溝に沿って板をはめこむような感じでした。
プールの底にも沈む魚。でもバットから食べる方が好きなのでしょうか。まだお腹の満たされないコたちはひたすらバットに向かっています。
全景はこんな感じです。
ご飯が終わってまったりしています。
左はカップル、右はファミリーでしょうか。手前のコがちょっと寂しそうでした(^_^;)。