目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年9月5日/9月7日/9月19日)

突然、キングペンギンが異動してしまいました。


9月というのにまだまだ暑い!ケープもぐったりしていました。
ぐーすかぴー。
こちらは巣作りモード。
ビーバー池では、不忍池側で泳いでいました。
反対側に行きたそうです。
アトム君はまだ休場中。3羽が出てきていました。
水に入りたそうにしているウミちゃん。
遊んでいるウミちゃん、ちょっかいを出したがるウララちゃん、ウララちゃんを止めるクール君、といった感じです。
クール君が泳ぎ始めました。
娘たちです。
ウララちゃんも泳ぎ始めました。
泳ぎたいけど水に入れない、ウミちゃん。
クール君とウララちゃんが上がってきました。
3羽仲良く。
ぞろぞろぞろ。
ふたたび水に?
邪魔しちゃだめ!と止めているクール君、という感じです。
以下9/7です。キングが異動する・・・ということで急遽訪問。
アトム君は最後まで休場でした。
全員機嫌よく泳いでいました。
ケープ食事タイムです。
巣作りは順調?
ビーバー池給餌タイム。
給餌が待ちきれない299番ちゃん。
餌をドボーン。今回、手渡しはなしでした。
沈む餌を見つめるケープたち。
299番ちゃんや300番ちゃんも、このときは手渡しでの餌がもらえず残念そう。
オウサマのところに戻ると、クール君とウミちゃん。
ウララちゃん。アトム君休場後、好きだったかくれんぼもあまりしなくなりました。
いつもなら置いてあるゴハンがなく、きょろきょろ。
お腹すいたよぉ〜。
思い思いの姿勢でくつろぐクール君とウミちゃん。
おじちゃん、おねえちゃん、ゴハンないよ?
明日は移動だから、今日お腹いっぱいになると辛いんだよ〜。葛西に着いたら食べようね。
閉園間際。お見送りに来てくれました。
以下、9/19撮影。3連休中日でお天気も良く、混雑していました。夏休み中あれほど閑散としていた園内ですが、若干涼しくなってきたせいでしょうか。ケープちゃんたちも少し心地よさげにしていたような気がします。
反対側。黄色いバンドの子は最年少3/16生まれです。
ビーバー池。
泳いでいました。
ここはどうも産卵しているような雰囲気でした。
キングがいたところには、このような掲示が。
大きい変な鳥がいなくなってほっとした〜、という感じのニシツノメドリでした。