目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年8月16日/8月22日/8月27日)

まだまだ猛暑おさまりません。ペンギンたちには何とかしのいでもらいたいものです。


ケープが抱卵していました。ただしこのたまごはほどなく撤去されたそうです(抱卵・育雛には暑いため)。
オウサマカルテット。
マイペース娘のウララちゃん、ご飯の周りをウロウロ。
クール君とウミちゃんは腹這い。アトム君のフリッパーがクール君に・・・。
ウララちゃんがかくれんぼしてしまいました。
暗がりのケープ池。この日が夜間開園最終日。人の影が3人分。中央が私、右は女性ペン友さん、左は男性ペン友さんです。
アトム君とウミちゃん。ウミちゃん、胸が汚れています・・・。
かくれんぼしていたウララ姫。
天井の虫が気になる娘たち。
気になる娘たちと知らん顔のおじさんたち。
あーあ、どこかにいっちゃったよぉ。
整列。
飼育員さんに連れ去られるアトム君。上野でのアトム君の見納めとなりました。
左からウララちゃん、クール君、ウミちゃん。アトム君抜きのこの3羽の組み合わせは珍しいです。ここで初めてこの場に来たら、びっくりするだろうなぁ・・・。
以下8/22撮影。アトム君休場でした。フリッパーの怪我ということで、食欲はあり元気にしているそうです。
マイペースウララ姫。
ウミちゃんとクール君。
ケープ若鳥たち。
グッタリしている親子。
再び、仲良く並ぶクール君とウミちゃん。
かくれんぼをしていたウララちゃん。
3羽揃いました。
遊んでいるウミちゃん(左端)を邪魔しようとしてクール君(中央)に止められているウララちゃん(右)。
ウララちゃんのバックにニシツノメドリの雛ちゃんがいました。
以下、8/27撮影。ウミちゃんが水に入りたそうにしています。まるで温泉につかっているようですね。
泳いでいたクール君が上がってきました。
と思ったらまた2羽仲良く泳いでいました。
アトム君はバックヤード、ウララちゃんはかくれんぼしていたので、陸上にはオウサマは1羽もいません。
ケープちゃん。
ケープちゃんその2。
クール君とウミちゃんが陸に上がりました。
思い思いに羽づくろいです。
ぴったり寄り添っています。
マイペース娘のウララちゃんが出てきました。
2歳の姉妹。ウララちゃん(8/24生まれ)が3日前に2歳になりましたが、ウミちゃん(9/1生まれ)はあと5日間、2歳のまま(笑)。
3羽です。