目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2010年8月12日/8月28日)

換羽はだいたい終了していました。


飛ぶ蝶を追いかけて走り回る親子。左からきんとき君、はんぺん君、ちくわ君です。
泳ぐひじきちゃん。
換羽さなかの右緑君と換羽の終わったコペンちゃん。
左ブランカちゃん、右がだいず君。
あずきちゃん。左緑黒ちゃんの娘です(きんとき君の娘ではありません)。
そらまめ君。右緑君とコペンちゃんの息子で、アスール君の義理の弟、ブランカちゃん、きんとき君、だいず君、ひじきちゃんの叔父さんにあたります。
左緑黒ちゃん。あずきちゃんのお母さんですが、今はきんとき君の奥さんです。
伴侶を亡くしたどうし、アスール君(手前)と左白ちゃん(奥)です。
葉っぱをおいかけるちくわ君でした。
以下8/28撮影。左白ちゃんようやく換羽です。
こんな案内がありました。
どこの羽でしょう?なかなかわからないですね〜。
はんぺん君換羽終了の案内です。
こちらにも換羽の案内が。生後半年でまだ換羽しないちくわ君と、今換羽中の左白ちゃん以外は、全員換羽を終了しました。
はんぺん君変身の図です。
左白さんの背中。
はんぺん君の案内です。写真は変わっていましたが、本文はそのまま・・・。
左緑黒ちゃんときんとき君ペア。祖父(右緑君ではなさそう)が同じらしい、ということで繁殖不可カップルでした。
ちくわ君。メスならはんぺん君とのペアを考えるところだったそうですが、はんぺん君ともどもオスだったので、どうしようというところらしいです。
ブランカちゃんとだいず君ペア。姉と弟なので繁殖不可カップル。
飼育員さんのお話の時間です。ちくわ君がすり寄ります。
プールの魚を食べるのはまだ苦手だそうです。
右緑君。白内障で視力が弱いそうですが、まだまだ元気です。
乗り出しているのはコペンちゃん。
人に慣れたひじきちゃんをお触りする時間です。
ナデナデ。
すっかりリラックスしてますね。
ひじきちゃんの羽。しばらく隔離されていたときに集められたものだそうです。
お触りタイムが終わってひと泳ぎしたあとのひじきちゃん。彼女は独り者です。
右緑君とコペンちゃんペア。このペアから生まれた故ペンちゃんが5羽の母親となりました。
故ペンちゃんを亡くしたアスール君と、故右黄君を亡くした左白ちゃん。ペンちゃんの死後、アスール君とひじきちゃんがペアになったのですが、右黄君死後の左白ちゃんのアタックで、アスール君は左白ちゃんとペアになってしまったようです。左白ちゃんの家もそっくり貰った形です。
あずきちゃんとそらまめ君ペア。アスール君・ペンちゃんペアの巣を乗っ取ったそうです。なお、あずきちゃんが近親交配の結果生まれた子なので、このペアも繁殖不可。
はんぺん君です。
アスール君・左白ちゃんの家に入ろうとして追い出されたひじきちゃんでした。