目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年8月1日/8月8日/8月12日)

キングのエリアは寂しくなりました。ケープも猛暑でバテバテのようです。


開園すぐの時間帯。ビーバー池不忍池側は水を抜いていました。
食事の後で、わりあい活発でした。
右使用前、左使用後(笑)。右側の換羽の様子がすごいです〜。
オウサマは左からアトム君、クール君、ウミちゃん。あれ、3羽しかいない?
・・・と思ったら、マイペース娘のウララちゃんが出てきました。
お昼過ぎに再訪。また3羽!?
と思ったら再度姫君の登場です。
ケープ池でよくフリッパーを垂らしている295番ちゃん。今日は穴の中に籠っていました。
ピンクのバンドは299番ちゃん。
302番ちゃん(301番は欠番だそうです)。
脚の投げ出し方が何とも言えません。
4羽揃っていました。ウララちゃんは相変わらずちょこまか、好奇心旺盛でマイペース、でした。
以下、8/8撮影。ケープ若鳥8羽を追ってみました。このコは296番ちゃん。
こちらは297番ちゃん。
まだ番号のついていない、2/27生まれの仮バンドちゃんです。300番ちゃん。
3/16生まれの302番ちゃん。
若鳥ちゃんの中では最年長、昨年9/29生まれの294番ちゃん。東園出身では最年少です。
295番ちゃん。定位置に立っていました。
298番ちゃん。
2/8生まれの299番ちゃんです。
ご飯を食べるウララちゃんと、じっとしているウミちゃん。
思い思いにくつろぐクール君とアトム君でした。
以下、8/12撮影。開園すぐの時間帯で、水を抜いての掃除中でした。
こちらも水抜き中。
水を入れ始めました。
オウサマカルテット。
左ウミちゃん、右クール君、ペア、と言っていいかな?(右端はアトム君)。
相手がおらず猫背のアトム君とマイペースなウララちゃん(左端はクール君)。
夕方再訪。飛び回るウララちゃんです。
じっとしているクールおじさん、アトムおじさん、ウミおねえちゃん。
おじちゃん、おねえちゃん、遊んでくれないの?
ケープは給餌前。夜間開園のため、通常の夕食より時間が遅いらしく、もう待ちくたびれている模様。
お魚、お魚、お魚〜!
299番ちゃん、人の手からの餌をなかなか食べなかったらしいですが、訓練の甲斐あって数週間前に目覚め、今はもう餌に夢中。次はプールの中の餌を自分で食べるよう訓練するらしいです。
300番ちゃんの訓練中です。
残った餌を投げ入れていました。
飼育員さんがビーバー池に入るともう大喜び。はやくちょーだい。
餌を投げ入れました。
再びオウサマカルテット。
日もすっかり落ちてしまい、ケープ展示場をあとにしました。おやすみなさい〜。
アトム君とクール君が妙な格好でくつろいでいます。
アトム君に攻撃をするウミちゃん。
ウララちゃんはかくれんぼしてしまい、3羽です。
それぞれが思い思いの姿勢です。クール君、かかと立ちですね。