目次に戻る


京都市動物園
(京都府京都市左京区 2010年7月17日/7月19日)

関東圏以外の月複数回訪問は経験あったかな・・・。
アムールトラが3つ子を出産し、16日から公開されていました。


地下鉄蹴上駅。
餌が済んだあとのようでした。くつろぐ個体たち。島に2羽、奥に4羽。
手前に3羽います。
個体紹介。以前からいたコたちです。
こちらは、転入してきたナンテンちゃんと、去年生まれのカラシナちゃんが増えていました。ただし以前いたアヤメおばあちゃんとハッカ君がいなくなっていました。ナンテンちゃんはノビル君のお相手?と勝手に想像していますが、当のノビル君の紹介は「親子なかよし」・・・。
全景。
真中の島にはハコベちゃんとコナスビ君。
ノビル君とナンテンちゃん。ノビル君は換羽ほぼ終了で、うなじにちょこんと以前の羽が残っていました。
ガマ君とナズナちゃん、奥にカタクリちゃん(ノビル君のお母さん)。
ワサビちゃんとカラシナちゃん。カラシナちゃんは換羽が終わったばかりです。
カタクリちゃん。
カラシナちゃん、水に入りたそう。
ワサビちゃんとカラシナちゃんの母娘で泳ぎ始めました。
ガマ君が飛び込もうとしています。
ドボーン。
以下、7/19撮影。みんな手前に出てきています。
ワサビちゃん、カラシナちゃんの母娘。
多分、カタクリちゃん。
こちらはラブラブ?多分、ガマ君とナズナちゃん。
カラシナちゃん。くちばしの周りが産毛のようですね。
ノビル君。
全員集合。
こちらはおとぎの国。17日に行きそびれ、出直した甲斐がありました。ペンギンが屋根の下にいます。
ギンちゃん。おそらく油壺生まれ。野生生まれの相棒・ペンちゃんは春に死亡していたそうです。
カイカイカイ。
こっちもカイカイ。
よいしょっと。
やっぱりカイカイ。
しばらく見ていましたが、結局ずっと屋根の下にいました。