目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年7月17日/7月24日/7月31日)

ウランちゃんは残念ながら亡くなってしまいました・・・。


暑さと換羽でボサボサ、写真もブレブレ(~_~;)
2/8生まれのコ。痩せていますが元気そう。そろそろ番号のついたフリッパーバンド3本かと思いきや、まだ1本の仮バンド。暑いので涼しくなってから付け替えるそうです。
多分、3/16生まれのコ。
換羽で面白い姿ですね。ケープは6月にも産卵したそうですが、暑い時期に有精卵が生まれた場合、猛暑での育雛は避け、他園館へ転出させるそうです。
穴の中は多分2/27生まれのコ。
オウサマ4羽。
個体紹介は5羽ですが、ウランちゃんはいません。先週のウランちゃん治療中の貼り紙も、ウランちゃん産卵の貼り紙も、ピノ君死亡の貼り紙も、みんななくなっていました。
アトム君、8歳半。
クール君、15歳。
ウミちゃん、もうすぐ3歳。
ウララちゃん、もうすぐ2歳。
飼育員さんをこわごわ見つめるペンギンたちでした。
以下、7/24撮影。そう、ウランちゃんは13日に亡くなっていたのです。
8:30からサポーター向けの特別開園。残り4羽、元気に過ごしてほしいです。
ケープ餌の時間。前日の夕方以降10数時間の絶食があるため、朝の方が食欲があるそうです。ただ、夕方の給餌までの時間が短いので、朝の方が少なめの餌とのことでした。
換羽もいろんな段階があるようですね。
魚が赤いのはビタミン剤を添加しているからだそうです。
食い付きがいいですね。
2/8生まれのコ。数日前まで飼育員さんから逃げ回っていたそうですが、ここ数日急に餌を欲しがるようになったそうです。
売店の貼り紙です。
このコは別の水族館に転出が決まっているそうですが、転出は秋以降。暑い間はこのままにしておくそうです。
オウサマのところに戻ってみると、飼育員さんが掃除中で、4羽とも泳いでいました。
陸に上がるウララちゃん。育ての母ピョンちゃんを失い、今度はまた実の母ウランちゃんも失ってしまいました。母達の命を受け継いでほしいですね。
姉のウミちゃん(左)。彼女も実父アド君を雛の頃に失い、女手ひとつで育ててくれた実母のウランちゃんも失い、幼馴染で恋人候補のピノ君も失い・・・。
クール君も上陸。
アトム君。奥方3羽(スリムちゃん、ピョンちゃん、ウランちゃん)を失ってしまいました。
餌の時間です。
ごっくん。
もっと欲しいな。
あー、お腹いっぱい。
東園はこんな状態になっていました。
隙間から。
開園2時間延長で、夕方撮影です。ウララちゃんはどこに行ったのでしょう?彼女はよく裏手に隠れてしまいます。。
ケープちゃん。
こちらもおねむ。
オウサマたちもお休みモードでした。
以下、7/31撮影。ウミ・ウララ姉妹です。
ケープの池に看板が。
換羽終わらずボサボサです。
ウミちゃんが泳いでいました。ウララちゃんはいません。また奥に引っ込んだのかな。
流線形できれいですね。
アトム君がクール君にちょっかいを出していました。クール君は相手にしていなかったようです。
ケープ295番ちゃんは、7/4訪問時にも同じようなスタイルで寝転がっていました。
アトム、クール、ウミの3羽。この日は開園延長で19時閉園、閉園間際。おやすみなさい〜。