目次に戻る


横浜八景島シーパラダイス
(神奈川県横浜市金沢区 2010年7月3日)

約2年ぶりの訪問でした。


八景島駅プラットホーム。楽しいですね。
こちらも、楽しいです。
まずショー会場に。ケープペンギンはショー半ばで「ステージを歩く」を披露です。
「ふれあいラグーン」のケープたち。
生後3ヶ月くらいだそうです。両親は「アクアミュージアム」にいるとか。
アザラシが顔を出しています。右下の個体、背中が曲がっていますがいたって元気、モテモテだそうです。
殆どの個体が換羽前か換羽中でしたが、このコは換羽終了です。
ペアが複数、仲良くやっています。
仲良しです。が、換羽でボロボロ・・・(~_~;)
こちらも換羽中。左のコは背中が曲がっています。
全景を撮りました。
角度を変えて撮りました。
また別の角度から。ここでの飼育は10数羽。他にアクアミュージアムにも何羽かいるそうです(他のペンギンとの同居はしていませんでした。たぶん非公開?)。
アクアミュージアムへ。コガタペンギンが泳いでいます。
陸のコも。
もう殆どの個体が奥に引っ込んでしまっており(この時点で18時くらい)、あまり見れず、残念でした。
6種の展示場。キングはそこそこの数がいましたが、マカロニ・イワトビ・アデリーは2羽ずつ、マゼランは3羽しか確認できず。種類が多いのはいいのですが、1種あたりの個体数ももっとほしいと思いました。もっとも、時間が遅かったので、穴にもぐっている個体がどれだけいたかはわかりませんが・・・。
角度を変えました。
マカロニペンギンです。
泳ぐキング。流線形が見事です。
ジェンツーは素早くて撮影困難。
ふたたびふれあいラグーンへ。ちょうどケープの出番です。サッカーをしていました(笑)
餌につられてゴール。
ゴール決まりました。
石の上がイケダさん、箱の上がキミちゃん、下がキキちゃん。彼らは人慣れしています。この後キキちゃんは退場、イケダさんと希望者との写真撮影でした。
触られるキミちゃん。
人がいても怖気づかないイケダさん。
キミちゃん。
お休みモードのケープです。19時30分くらいでした。
アクアミュージアムに戻ってアデリーペンギン。
マゼランペンギン。穴の外に2羽、中に1羽確認出来ました。
ジェンツーペンギン。
イワトビペンギン。
マカロニペンギン。穴の中もたぶんマカロニ?
キングペンギン。首の角度と、他の個体を追い払うしぐさから、なんとなく抱卵中を思わせました。
キングとマゼラン。野生でもこの組み合わせは一部見られるようですね。
キングペンギン。斑紋の黄色が薄いです。若い個体かな?と期待です。