目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年7月3日/7月4日/7月10日)

王室に異変がおこったようです。


西園。今まで空っぽだったビーバー池不忍池側にも水がはってました。
コドモが泳いでいます。
アトム君抱卵中。時間がなかったのでこの日は即退園して次の訪問地・江戸川へ。
以下7/4撮影。夏バテ中・・・。
涼を求めてもだえているようです(苦笑)。
春生まれのコ。ちょっとやせてきているのが気になります。
ビーバー池も夏バテ中?
右端の個体の脚の投げ出し方が何とも言えません。
穴籠り。
出てきました。
王室の方は・・・あれ、4羽しかいない?
と思ったら、奥からウララちゃんが出てきました。
他の個体がじっとしている中、ウララちゃんだけはウロウロ。換羽も終わり、きれいです。
アトム君にちょっかいを出そうとしているウララちゃん(一番手前)。
ウミお姉ちゃんにちょっかいを出そうとして怒られているウララちゃん(左)。
アトムおじさん(右端)に怒られるウララちゃん。ウランお母さんとクールおじさんは知らん顔。
右から2番目のウランちゃん、お腹の痩せが気になります。結局この日が最後の観察となりました。
あーあ、誰もあそんでくれないのぉ〜。とうとう不貞寝してしまうウララちゃんでした。父親がクール君かアトム君かが不明とあっては、ペアリングも出来ず、来年以降の彼女の処遇が気になりますね。
以下7/10撮影。シャワーを浴びる2/27生まれのブルーちゃん。手前の大人は換羽中。
294番ちゃん。東園出身の中では最年少。
3/16生まれのイエローちゃん。若鳥ちゃんはプールの縁に沿って泳ぐコが多いです。
左が2/8生まれのピンクちゃん。
オウサマの方は・・・クール君(左)とウミちゃん(中)が一緒にいました。ウララちゃんは相変わらずマイペース。
いつ見ても抱卵姿勢のアトム君。
ウランちゃんはバックヤードでした。
4羽、いつもと違う位置にいます。