目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年6月6日/6月13日/6月20日)

暑くなってきました。娘たちも遅ればせながら換羽です。そして・・・。


西園。換羽中でボサボサの個体がちらほら。暑いのでシャワーが出ています。
今度の換羽で大人の模様になりますね。
不忍池側の方がだいぶ密度高かったですね。
この春生まれの子です。若い子は壁伝いに泳ぐ傾向がありますね。
ビーバー池も賑やかです。
若干マゼラン模様。
穴でまったり。
娘2羽がやっと換羽。
空気入りの袋がぷかぷか。
左ウランちゃん右アトム君。2羽でじっとしていることが多かったですね。
左ウミちゃん、右ウララちゃん。後ろにクール君がいます。
5羽が突然動きだしました。
ははーん、飼育員さんです。
ぷかぷか浮いた袋を開けて水の中に・・・生きた小魚でした!ニシツノメドリが喜んで泳ぎまわっていましたが、ろくな写真が撮れませんでしたので省略。ペンギンには小さすぎたのか、泳ぐ気になれなかっただけなのか、活き餌にも興味なし。
右が娘たち、左がアダルトカップル、真中にクール君。
左からアトム君、ウランちゃん、クール君、ウミちゃん、ウララちゃんでした。
以下、6/13撮影。東園の様子です。
まだ工事はしていない模様。もっとも、もうすぐホッキョクグマの展示も休止するようですので、これから本格的に工事でしょうね。工事が終わってもここにペンギンは戻らないようですが・・・。
皇帝がお仕事中。
ビーバー池。
賑やかです。
見にくいですが、シャワーが出ています。
穴の中には親子?3羽。
換羽のコも多く、全体的に元気なし。
アトム君とウランちゃん。2羽でじっとしていました。
換羽中ウララちゃん。鈍いもののやはり動いていました。動くのが好きなんでしょうね。
アトム&ウランにちょっかいを出して追い立てられるクール君。ウミちゃんに近寄っては相手にされず・・・という場面も。ウミちゃんは換羽で相手するどころではないようです。
そのウミちゃん。
左端ウララちゃん、真中ニシツノメドリ、右端ウミちゃん。大人3羽はウミちゃんのさらに右にいました。
以下、6/20撮影。換羽のケープが病気と間違われないようにとの案内ですね。
大人の模様になりつつありますね。飼育員さんがこの子の撮影をしていました。
こちらも換羽まっさかり。
うー。。。お疲れ。
こちらは春生まれのコ。2/8生まれです。痩せているのが気になります。
2/27生まれです。
こちらには3/16生まれのコ。
キングが産卵しました!
換羽の案内です。
左からウミちゃん、クール君、ウランちゃん、アトム君。ウミちゃんは換羽ほぼ終了。アトム君が抱卵姿勢をとっていました。
換羽まっさかりのウララちゃん。
この下で卵抱くんですね〜。