目次に戻る


大阪市天王寺動物園
(大阪府大阪市天王寺区 2010年5月29日)

2年近くのご無沙汰。でも、4月にイワトビが絶えたようで、種類が減っていました(T_T)


この季節に全部屋外?
単に看板が放置?されていただけのようでした。この個体は換羽がほぼ終了で、襟巻状態です。
泳いでいます。こちらは換羽終了のようです。
こちらも換羽終了のようです。3羽がさかんに泳いでいました。
この個体だけ、動きが鈍かったですね。すごい羽。この個体は脚も不自由なようです。
おっとっと。さて陸に上がろうか〜。
よいしょっと。泳ぐのも疲れたよ。何かいいものないかな〜。
換羽終了の個体と換羽中の個体。
室温は13度のようです。
水温は低いですね。
水温計はこんな感じです。
屋外に出るとフンボルト。横の土の部分です。若干子育て中の巣穴もあるようです。
わらわらわら。
何かを待っているようで、落ち着きがないです。
落ち着きなく飛び込んでみたり・・・。
上がってみたり・・・この個体はまだ綿羽が残っていました。飼育員さんによると「今日がプールデビュー」だそうです。
わらわらわら。
飼育員さんがきました。が、すぐに餌はやらず、まず掃除、そしてお話です。突然飼育員さんが入ってきても、怪獣と同じ扱いでペンギンたちがパニックに陥るので、まず掃除やらなにやらで飼育員さんのことを思い出してもらうのだそうです。
やっと給餌です。
フンボルトの給餌が終わったあと、キングの給餌。
よく見ると、屋内にも屋外にも前回2羽いたイワトビがいません。2羽とも残念ながら死亡したそうです。
給餌終了後のフンボルトはまったりしています。
土の上も気持いいですね。
しばらくほかのエリアを回って戻ってみると、キングも、まったり〜。
フンボルトも、まったり〜。
プールデビューの子、すいすい泳いでいました。
くつろいでいます。
温帯ペンギンのこのポーズ、ほっとします。
若鳥ちゃん、すくすく育ってね。