目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年5月9日/5月22日/5月23日)

西園に慣れてきたかな?と思った矢先、悲しい出来事がおこりました。


東園です。囲いの隙間から撮りました。水を抜いたらこんな感じだったんですね。
西園。3/16生まれの雛ちゃんです。
たぶん2月生まれの雛ちゃんと思います。いっちょまえに泳いでいますね。
こちらは2008年生まれでしょうか、換羽でモサモサです。このあとは大人のケープ模様になるはずですね。
ビーバー池は賑やかです。
2月生まれ。巣が恋しくなったのか、戻ってきていました。
左ウミちゃん、右ウララちゃんの姉妹。
左アトム君、右ウランちゃん。
オウサマの個体紹介。なんとクール君は明日お誕生日♪
左、その貫禄のクール君、右はピノ君。ピノ君始めヤングチームはそろそろ換羽のはず。でっぷりしているような気がします。
左アトム君、右ピノ君の父息子。
全員上手く写真に納まりました。が、これが6羽の最後の写真です。左からウミちゃん、ウララちゃん、アトム君、ピノ君、クール君、ウランちゃん。
以下、5/22撮影。ケープ雛ちゃんは巣立っていました。
のんびりしてますね〜。
ビーバー池も相変わらずの盛況。
換羽中です。がんばってね。
左からウミちゃん、クール君、アトム君、ウランちゃん。
ウララちゃんが寄ってきました。が、5羽しかいません!?
・・・びっくりです。まだ2歳8ヶ月なのに。前回訪問時は換羽前で太っていると思っていたのですが、もしかすると腎不全による浮腫だったのかも?
アトム君とウランちゃんはいい感じでした。一方、幼馴染との恋?が終わってしまったウミちゃん、クール君がそっとフリッパーをあてがって慰めている・・・ように見えます。
この2羽、この先進展はあるのでしょうか。
ウララちゃんだけはマイペースですね。
夏休み夜間営業のお知らせ。ケープの写真付きです。
以下、5/23撮影。ケープ5分キング5分の訪問でした。雨の中。みんな雨宿り?
と思ったら、単に反対側にいただけでした。
こちらも賑やかですね。
キング集合。でも5羽だけです。残念ですが、ピョンちゃんを失い、また忘れ形見のピノ君も失って、飼育員さんのショックいかばかりかと思います。